え”っ〜



今日はフルビア/スポルトの修理状況を見るために関西へお出かけでした。今回は内装レストアも完了したクーぺで。
用事を終えて、ショッピングなどもして帰路に着きました。で、それは名阪国道上で突然起きました。

突然、エンブレが掛かって車速が伸びなくなって来て、メーターに目をやると....
タコメーターが落ちている。IEランプがついていて、何だ何だ? ちょっとパニック。

どう考えてもエンジンが止まっている。でも、何故だ? タイベル切れでは無い事は確か(ホッと一安心?)。とにかく安全にクルマを停めねば。でも、路肩が狭いし、隣には大型トラックがビュンビュン走っているし。何とか惰性で車線変更をし路肩のスペースを見つけてハザードを出して停車。

やっぱりエンジンが完全に止まっている。再始動をしようとイグニッションを捻ると虚しくセルが回ってクランキング。まったく爆発する様子無し。ってことはガスが来ていない? IEランプは点滅しているし、クランキングを繰り返していたら、FIATコードのワーニングランプが点灯してしまった。

ってことはイモビライザーが変?

とにかくラチがあかないのでJAFを呼んで暫く待つ。JAFは積車でやって来て、とにかく積んで最寄りのインターで国道から降りてみる。JAFのお兄ちゃん曰く「その状況で停まったとすると、燃ポンか電気系統ではないか。でも、ここではどうにもならないから何処かへ運ぶのが一番」

と言うことで結局鈴鹿のNORDさんへ(中世古さん、感謝!)

う〜ん、弱ったぞ〜。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後