クーペの修理

先日大阪に遊びに行った際に、ある駐車場で車輪止めにフロントアンダーカバーを当ててしまいました。しかも運悪く車輪止めの固定ボルトが飛び出ていたので、バックの際に引っかかり「バキッ」と割れてしまいました。


この通りパックリ割れて、ブラブラしています。これだとまた引っ掛けてもっと大掛かりに壊れると拙いので直す事にしました。このアンダーカバーはグラスファイバー製なので、ネットオークションでグラスファイバーキットを購入。初トライです。

先ずは、汚れを落とし、グラインダーで割れた部分を削って整形。裏側からキッチン用アルミテープを貼って目張り。グラスファイバーシートを適当な大きさに切って当てがい、樹脂と硬化剤を混ぜて筆でペタペタ塗って行きます。

と書くと、結構簡単に聞こえますが、なかなか大変。何がって、ガラス繊維が皮膚につくてチクチクと....
硬化剤も最大5%となっているので、手始めに5%と混ぜてみたら、結構アッと言う間に固まってしまいました。


付属のタルクを適当に混ぜてパテも練って塗り付け修理完了。
乾燥後に固定用のボルト穴をドリルで開けて、取り付ければ終了。



変形したまま整形しなおしたため、固定用穴が合わずに取り付けに四苦八苦。でも、何とか取り付け完了。まぁ、見てくれは酷いですが、ソコソコ強度も出ているようなので良しとしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後