異音はどこから...
先日、フヂエン全面協力のもと作製したワンオフ?マフラー。良い感じなのですが気になる点が...
それは、2500rpm前後で突如出てくる異音。金属が擦れるような嫌な音。特にエンブレを使った時に顕著。でも、100%出る訳でもなく、訳が分かりません。そこで、フヂエンで見てもらうことに。
来週の日曜日にお披露目予定のM01の作製で大忙しの工場で、大忙しのフヂイ代表に見てもらうと、キャタライザーを吊っているブッシュが完全にちぎれていました。こいつが原因か?
応急処置としてゴムのスペーサーを入れてもらいました。
取り合えず、様子を見ようと帰路につくと、10kmも走らないうちに変化が。ほぼ100%、2500rpmになると音がでるようになってきました。
でも、これで異音発生部位が特定できたことになります。フヂエンでいじった部分付近しか考えられないのです。
場所が分かれば、自分でも何か対策ができる。自宅でジャッキアップして潜ってみました。
ちぎれたブッシュには耐圧シリコンチューブを突っ込んでブレ止め。その時に、たまたま手が遮熱板に当たった時に聞き覚えのある音に似た音が。上の画像左手の板が遮熱板で、これがブラケットと当たると音が出る。ブラケットと遮熱板の隙間は数ミリしか無いし、これが原因かも。
遮熱板とブラケットとの間にもシリコンチューブを突っ込んで、ステーの共振も考えられるので耐熱ゴムチューブを巻いて共振周波数を変更。
これで上手くいけばメデタシ、めでたし。
それは、2500rpm前後で突如出てくる異音。金属が擦れるような嫌な音。特にエンブレを使った時に顕著。でも、100%出る訳でもなく、訳が分かりません。そこで、フヂエンで見てもらうことに。
来週の日曜日にお披露目予定のM01の作製で大忙しの工場で、大忙しのフヂイ代表に見てもらうと、キャタライザーを吊っているブッシュが完全にちぎれていました。こいつが原因か?
応急処置としてゴムのスペーサーを入れてもらいました。
取り合えず、様子を見ようと帰路につくと、10kmも走らないうちに変化が。ほぼ100%、2500rpmになると音がでるようになってきました。
でも、これで異音発生部位が特定できたことになります。フヂエンでいじった部分付近しか考えられないのです。
場所が分かれば、自分でも何か対策ができる。自宅でジャッキアップして潜ってみました。
ちぎれたブッシュには耐圧シリコンチューブを突っ込んでブレ止め。その時に、たまたま手が遮熱板に当たった時に聞き覚えのある音に似た音が。上の画像左手の板が遮熱板で、これがブラケットと当たると音が出る。ブラケットと遮熱板の隙間は数ミリしか無いし、これが原因かも。
遮熱板とブラケットとの間にもシリコンチューブを突っ込んで、ステーの共振も考えられるので耐熱ゴムチューブを巻いて共振周波数を変更。
これで上手くいけばメデタシ、めでたし。
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