真夏?

今日は27℃。これってベルギーじゃ真夏です。で、天気予報によると週末にかけてさらに暑くなるらしい。明日は30℃、あさっては32℃とか(ホントか?)。いつも書くことですが、うちのラボは9Fにあるので下の階より暑い。それに輪を掛けて、エアコン無し(培養室とLeentjeの部屋を除く、Leentjeの部屋には高価なマイクロアレイの機器が入っているため)。実験室は窓全開です。これって、データに影響しないのかなぁ??

日本だと間違いなくエアコンがあるので、意外に実験室は一定温度だったりする。RT(室温)で反応って普通22〜24℃ぐらいを指すのですが、28℃とかだと絶対反応に差が出てくる。

良く(?)夏の方がデータが揃うとか冬の方が良いとかありますが、反応によってはそうなっちゃいますね。この辺、上手く考えないと実は綺麗な実験結果は出ないと私は思います。

そうそう、先日Nature Medicineにアクセプトされた論文の最終ゲラがあがって来たのですが、正本の形になると良いですね(自己満足)。絶対別刷り貰おう。うん。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後