2007/01/08

ベンツ整備

年末に車検を終え完調と言いたいところですが、イマイチらしい(by E)。何でも、スターターを回してもエンジンが掛からない時があり、その時はクランクが一回転できないらしい。

Googleで検索すると、「電子キーの電池が減るとエンジンの掛かりが悪くなる」と言うものと「スターターリングギアのグリスアップにより治る」と言うものが見つかったので早速処置を...
でも、リングギアって何処? なんでもミッションの後ろ側に注油口があるらしいのですが....

ウマを噛ませて潜ってみるが、良く分からず。取りあえずココかもと言うところからスプレーグリスを噴射。で、スターターを捻ってみると、今まで「カキンッ」と金属音が出ていたのが収まり、すぐエンジンが掛かる。どうやらコレが原因か。このまま様子を見る事にしましょう。

で、問題はこの他にも。それはガソリン漏れ。先日給油した際にフルタンク入れて、その後タイヤ交換でジャッキアップをして車体を傾けた後から、ガソリン臭がする時がある。車検の時は、「多分、チャコールキャニスターじゃないか」と言う事になったのですが、潜ってみて原因がわかりました。タンクの下部が薄ら濡れている。軍手で拭いてみると赤い。臭ってみるとやっぱりガソリン。やっぱりベンツでも10年目になればガソリンぐらい漏れるか。ブレーキ周りとガソリン周りは危険性が高いのですぐに処置せねば。


漏れていたのはココから。このアルミドレイン?ボルト周りからポタポタと。ドレインならボルトを抜くとガソリンが溢れてくるけど、試しに抜いてみたら、ポタポタと漏れるのみ(ラッキー)。これなら止められるかも。


ボルトにはまっているOリングは見事にヒビ割れ。近所のDIYショップで適当なサイズのOリングを購入(178円也)。一応、漏れは止まったようで。このOリングはガソリン用ではないので、定期的に交換するしかなさそう。でも、NBRだからまぁ、大丈夫でしょう(自己責任)。

2 件のコメント:

takepiyo さんのコメント...

整備ご苦労様、
まぁどっちでもいいけど
ベンツよりメルセデス(メルツェデス)って呼んだほうが
えんすーっぽいような気がするのは私だけ

KEI さんのコメント...

takeちゃん、まいど〜。
わたしはランチャ一筋(嘘こけ)。Eのクルマはベンツでえ〜のです。この方がタイプしやすいし(笑)