新春ミーティング
思い立ったら吉日、では無いのですが、腰痛のため雪山通いは断念。CIAOのメンバーも来るし、おかんの頭の頭さん達も来るそうなのでその代わり?にトヨタ博物館で行われた新春ミーティングに行って来ました。
イベント慣れしたおかんの頭の頭さんは、ストーブ持参!
カフェ・クワドロ・ヘアーとして臨時OPEN。温かいコーヒーをご馳走になりました。
トヨタ博物館は実は初めて。これまでに、自動車メーカーの博物館としては、ポルシェ博物館、メルセデス・ベンツ博物館、ムゼオ・アルファ・ロメオの3社を訪れていますが、これらは基本的に自社ブランドの収蔵ですが、トヨタは自社以外にも国内外の車両が展示してあり、なかなか見応えがありました。
穏やかな天気だったとは言えやっぱり結構寒い。遅めのランチは温かい味噌煮込うどんに決定。携帯で探ってみると、名東区に山本屋本店を発見。
久々の本格味噌煮込うどんは旨い。やっぱりこのダシの効いた汁と硬いうどんでなければ。
これで終われば、良い一日だったね〜、と行くはずだったのですが、東名阪・長島IC付近でトラブルが....
2500rpmで巡航中に何かエンジン音が変に。振動も少し有って、吹けない。
気を落ち着けて色々考えてみる。
エンジン停まっちゃったよ。しょうがないので惰性で長島ICへ下りる。料金所手前の安全な場所に停車して、エンジンルームをチェック。
キャブは異常なし、燃料ポンプも動くし(でも音が少し変)、電気系統もOK。イグニッションを捻ってエンジンをスタートさせてみると、先ほどの異常を微塵も感じさせない程、調子よく回りました。どうやら、ガス欠っぽい。
その後は、80km/h以下の低燃費走行で帰宅して、給油。給油量は35Lでスポルトは満タン44Lなので、残9L。この辺りで吸い上げがダメってことなのかなぁ....
それとも、リターン配管を設けたことで、残量が減った時のガソリン供給量が少なくなっているのかなぁ....
何れにしても早めの給油が必要なようで(そんなオチ?)
イベント慣れしたおかんの頭の頭さんは、ストーブ持参!
カフェ・クワドロ・ヘアーとして臨時OPEN。温かいコーヒーをご馳走になりました。
トヨタ博物館は実は初めて。これまでに、自動車メーカーの博物館としては、ポルシェ博物館、メルセデス・ベンツ博物館、ムゼオ・アルファ・ロメオの3社を訪れていますが、これらは基本的に自社ブランドの収蔵ですが、トヨタは自社以外にも国内外の車両が展示してあり、なかなか見応えがありました。
穏やかな天気だったとは言えやっぱり結構寒い。遅めのランチは温かい味噌煮込うどんに決定。携帯で探ってみると、名東区に山本屋本店を発見。
久々の本格味噌煮込うどんは旨い。やっぱりこのダシの効いた汁と硬いうどんでなければ。
これで終われば、良い一日だったね〜、と行くはずだったのですが、東名阪・長島IC付近でトラブルが....
2500rpmで巡航中に何かエンジン音が変に。振動も少し有って、吹けない。
気を落ち着けて色々考えてみる。
- キャブのジェットカバーが外れた? (この場合なら吹かしている時は問題なかった)
- 電気系統のトラブル? (123 ignitionの可能性も?)
- ガス欠? (燃料計はまだ残量ありですが、ランプ点灯後20km程走った)
- エンジントラブル? (これは最悪)
エンジン停まっちゃったよ。しょうがないので惰性で長島ICへ下りる。料金所手前の安全な場所に停車して、エンジンルームをチェック。
キャブは異常なし、燃料ポンプも動くし(でも音が少し変)、電気系統もOK。イグニッションを捻ってエンジンをスタートさせてみると、先ほどの異常を微塵も感じさせない程、調子よく回りました。どうやら、ガス欠っぽい。
その後は、80km/h以下の低燃費走行で帰宅して、給油。給油量は35Lでスポルトは満タン44Lなので、残9L。この辺りで吸い上げがダメってことなのかなぁ....
それとも、リターン配管を設けたことで、残量が減った時のガソリン供給量が少なくなっているのかなぁ....
何れにしても早めの給油が必要なようで(そんなオチ?)
コメント
帰路そんな事があったのですね!!
リターン出来るようになった分配管に燃料取られるし、やっぱE/gルーム内にデンポンでは引く力は弱い(デンポンは押すのがメイン)ですから、少なくなると厳しいですよ!
おやじさん、アドバイスありがとうございます。
一瞬、停まって、その後また復活していますからね、その可能性も大です。タンク内に純正のフィルターが残してありますから(何時掃除されたんだろう....)
軽いトラブルであることを祈ります。
また機会があったら参加ください。