キャブバランス取り

ほぼセッティングが出てきたスポルトくん。アイドリングで少し濃いめですが、全体に良い感じだと思っています。でも、気になる点も....

それは、2000-2500rpm、5速で巡航(アクセル開度数%で)していると、爆発がスムーズでなく、息継ぎのような症状が少し出ます。そこからアクセルを少しでも踏み込めば全く問題無し。逆に1800rpm以下まで落ちれば(つまりアイドリング状態+α)、これまた問題無し。

そこで、キャブバランスを取り直してみました。今まではアイドリング(1500rpm前後)でバランスを取っていたので、上記の気になる回転域でバランスを見てみたのです。この時期なので直ぐに水温も上がってしまうため、扇風機でラジエターに風を当てつつ、回転数を2000rpmに上げてシンクロメーターで確認。すると、1,2番と3,4番(前後)のキャブで1目盛り弱ズレていました。

これが原因か?とバランスを取って、アイドリング回転数を1000rpmに落とすと、何か調子悪い感じでアイドリングしています。

あれれっと思い、シンクロメーターを当ててみると、コレまたズレが....
つまり、下の回転域でバランスを取ると上でズレて、上で取ると下がズレると言う事のようで。う〜ん、どうしたものでしょうか。うちのキャブは対策済みWeberなのでアイドリング時の吸入量調整ができるハズ。ココに手を出すべきなのか....

取りあえず、上も下も程々のところでバランスを取って今回は終了。
諸先輩方、良いアドバイス下さいな.....

http://www.youtube.com/watch?v=ndBlp6Tcwv4

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後