2013/10/15

FSZ適正化 エキゾースト静音?

ステンレスマフラーを作って3年、そもそも結構うるさい排気音だったのが、経年変化でさらにうるさく....
それに、ステンレスの場合、熱を保ってくると音が変化して....

いろいろ試そうと、バイク用のインナーサイレンサーを2種類購入して、トライ&エラー。
これまで使っていたお手製インナーサイレンサーは、キャブセッティングが濃い目なのでご覧の通りの真っ黒け。煤が目詰まって吸音しなくなったのかな?
まぁ、そもそも長さも短く径の絞り込みも10mmマイナス程度だったので、消音効果は?

初めに試したのは排気干渉タイプのもの。仮留めしてエンジンを掛けてみると、「バッバッ」と割れた音が。確かに少し静かになるものの、嫌いな音質(Eにも不評)。

次に試したのは、コチラの商品(画像を撮り忘れたので購入先のWeb!keから拝借)。上手く取付けるために、少し加工して....

以前よりアイドリングは静かになりました。で、回しても谷間も出来ず、低回転のトルクが上がって乗り易い。ブン回すと、ちょっと抜けが悪い感じは否めませんが、3000rpm越えでも若干静かになっているので思惑通りかも。

これなら、うるさくなれば、また新しいグラスウールを巻くだけだし、1751円のお手軽適正化でした(送料を0円にするために要らないものも買っちゃったけど)。

0 件のコメント: