Japan Lotus Day 2018

初参加のJLD 2018。期待しつつも、天気は最悪。
朝起きたときには、少雨だったのですが、出発準備をしていると本降りに。雷警報も出て、嵐の様相。マジで、こんな天気の中、富士スピードウェイを走るのか? しかも初だし。。。。

豪雨状態の中、富士から御殿場まで移動し、富士スピードウェイへ。全然ロータスに会わないし、テンションダダ下がり。

それでもサーキットに近づくと、何だかのロータス達が。この雨の中でも集まってきていて、だんだんテンションが上がってきました。


受付を済ましてスタッフに聞けば、「走行準備は適当に駐車エリアで行ってください。クリスタルルームを開放しているので、自由に使ってもらっても良いですが、貴重品などの管理は自己責任で」とのこと。

走行会のために、荷物の積み下ろしから始めました。Eと二人で両手いっぱい荷物を抱えてクリスタルルームへ(多くの方はショップのガレージなどに置かれていました)。そうこうしているうちに、雨が小降りになり、ゼッケンを貼り付けて準備完了。

ブリーフィングが終わるころには、雨も上がって、路面はハーフウェット(あかん、一番ヤバいヤツやん)。


Eに「くれぐれも事故らないように」と釘を刺されつつ見送られ、初富士スピードウェイ。そういえば、フヂイ社長からも、「雨の富士は、2か所川が出来るから、気を付けてください」と言われていた。

タイヤはダンロップのル・マン(ラジアル・コンフォート)なので、無理は禁物。
1周目は完熟走行に徹します。

ふーん、第1コーナーは、ほぼヘアピンじゃん。コカコーラコーナー出口でいきなりフロントがズルっと。全然スピード出していないのに。トヨペット100Rコーナーは、無理するとその直後の90Rで外に持ってかれる。アドバンコーナーは何となく鈴鹿のデグナーぽい。ダンロップコーナーはシケイン。第13コーナー、レクサスコーナー、パナソニックコーナーはラインが全然わからない(笑)。ストレート、さすがです。アクセル踏むだけなので、最高速域の空力がしっかり見れそう。

周を重ねると、路面がハーフウェットから乾いてきました。少しだけペースを上げて走ってみました。大体、1周2分50秒前後。ストレートのエンドでメーター読み195km/h。

今回は、EBSを入れっぱなしで走りました(スピンが嫌だったから)。なのでアンダーが出ると勝手にブレーキが掛かります。

第1コーナーは下りになるので、頻繁にアンダーが。それ以外にもトヨペット100Rも。最高速域では、ハンドルのブレは殆ど無いものの、軽くなる感じ(浮く感じ)は明らかです。ダウンフォースが少し足りない感じかも。

とにかく、トラブルなく200km/h前後まで大丈夫なことが確認できたのは、大きな収穫でした。


サーキット走行が終わってからは、のんびりと。クラシック・ロータスの佇まいに溜息をついたり、最新のエキシージのスーパーカーぶりに溜息をついたり。。。

まったりして、でも、さすがにパレードランまで時間潰すのも、帰路の渋滞を考えても厳しいので、早めに帰りました。

ご挨拶できた方、できなかった方、今後ともよろしくお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

CRキャブセッティング その後

Weberキャブセッティング その後