Classic Car Cafe 2024 ラリー(FSZ)

3月末のジーロ・ディ・三河遠州に続いて、ラリー感を戻すためのリハビリの一環で、地元で開催されるラリーに参加。このラリー、競技とボランティア、地域交流、地元のアピールを兼ねたもので、有志が始めた置き系イベントからの発展版。

第1回目のラリーイベントに企画されたのは三重県庁を出発して、高田本山前、朝津味ファーマーズマーケット(ここでタイムラリー、線踏み競技)、ココパリゾートゴルフ場、松阪市役所、明和斎宮公園、伊勢外宮前、そしてゴールの二見シーパラダイスに至る100kmあまりの行程。

受付を済ませてルートブックを貰い、眼を通すと、CP(チェックポイント)、PC競技(線踏み)、SPC競技(シークレット?)、CO競技があるみたいで、Eと顔を見合わせて困惑(結果的にPCしかなく、ルールも若干曖昧でした)。

PCは5連続線踏みで、PC0-1:10m-5秒、PC1-2:20m-5秒、PC2-3:30m-7秒、PC3-4:50m-7秒、PC4-5:5m-3秒。アベレージで7.2km/hで10m、14.4km/hで20m、15.4km/hで30m、25.7km/hで50m、6.0km/hで5mなので、だんだん加速していき、最後に急減速と言うイメージですが、3本目がUターンの頂点。カーブと加速、線踏むタイヤの位置が変わる難しい設定。


約50台のエントラントは3クラスに分けられ、K&EはBクラス。エントリーリストを見れば、ジーロ・ディ・三河遠州にも参加されていたベテランさんや、コッパ・デ・小海、ベッキオバンビーノなの線踏みラリーの有名どころに参加されている方々が。当然、タイムコントロール装備も完備。適うわけありません。K&EのFSZはミルキー仕様。装備はレトロトリップとアナログストップウォッチ(笑)。でも線踏み用の秘密兵器、唯一の電子機器、メトロノームは完備です(爆笑)。いつも通り、1回/秒のピッピ音に合わせていく作戦。

PCだけだし、ある程度は土地勘もあるので、最悪ミスコースしても何とかなるということで、コマ図を楽しみました。途中、2か所、迷子になり掛けましたが、土地勘のお陰でセーフ。初めて通った道も多数あり、沿道沿いには手を振ってくれる見学者も居て、ラリーを楽しめました。

朝津味でのPC競技は、やっぱり撃沈。特に最後の3秒は1秒以上前にゴールしてしまうミス。さて、計測結果は。。。

成績は諦めていましたが、Bクラスの結果発表で、2位に呼ばれちゃいました。やったー!

とは言え、まぐれ当たりですし、実力ではないのがモドカシイところ。

  • PC0-1:4.018 (-0.982)
  • PC1-2:6.041 (+1.041)
  • PC2-3:7.197 (+0.197)
  • PC3-4:7.064 (+0.064)
  • PC4-5:1.541 (-1.459)
難しめのPC2-3、PC3-4が0.2秒以内の誤差で線を踏めた奇跡(笑)。PC4-5ももうちょっと纏められれば。。。。それでも、上位陣は0.1秒以内どころか、1/100秒単位のズレ。さすがです。

K&Eの場合は、この状況でも全て0.5秒以内で走行できるのが目標です。精進あるのみでしょうね。












コメント

おんぼろアルファ さんの投稿…
楽しそうなイベントですね。でも線踏み競技ってのは凄く難しそう。
なんだかんだで、いつも入賞されてる気がします。さすがです👍

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後