2014/04/21

無理でした・・・笑っちゃいます?






先日、携帯を踏みつけてしまい、使えなくはないけど、たためない!
何時壊れるのかドキドキ!!
なので、土曜日にauショップへ行ってきました。

iPhone5S・5Cを見積もってもらって、、、
あっさり、これに決定!!(笑)


それだけの利用料を払って、スマホを持つ必要性を見いだすことができなかった...。

2014/04/20

ジェネリック家電

『一般名処方』『ジェネリック医薬品』などなど、この4月から増々悩ましい言葉ですが、今回はジェネリック家電について...。

Kが、隠れ家でいかに時間を有効に使えるか? を考えた時に、まず浮かぶのはお掃除ロボット。
そこで、ルンバについて調べてみたのですが、正規品でないと後々の修理やバッテリー交換等のメンテナンスが大変とのこと。
先ずは、電池交換などは自分でできない!というのを見てかなり引きました。
(これは国産品もそうみたい!!)
そのために結構な費用がかかり、、、
そして、家電量販店で販売されてる物は、正規品なのか?非正規品なのか?微妙...みたいなことが書かれていて...。
ルンバが綺麗に掃除をしてくれるのは、You tube などで見て納得なのですが、今一つ手が出せませんでした...。
先日、ちょっとググってみたら、純正でないバッテリーを自分で交換している、との記事を見てほんの少しガックリしましたが、、、。


で、とりあえず、電池交換代とか、フィルター交換代で買えちゃうニトリのこの子を買ってみました。
一応、バーチャルウォールも付いています!
うん、やっぱり、ラグの段差とかは乗り越えられないですね...。
そして、時々家出をしているらしいですよ!(笑)
まぁ、一年くらい使ってみて、自分でバッテリー交換とか出来るのであれば、次はやっぱりルンバかな???



そして、次には、布団を干す時がない!!
ので、Raycopを買おうかな???
と調査してみましたが、本当に良いの?本当に使うの??
って思うと、一か八か買う勇気も出ず、またまたジェネリック品に手を出しちゃいました。
現行の一つ前のモデルとほぼ同等、より叩く回数が多く、仕事率も大きかったと思います。まぁ、使わなくっても諦めがつくかという値段だったので...。
でも、使ってます。
使用後ふわぁ〜ってする気がするし、フィルターにゴミが一杯溜まります!!


あと、ジェネリック家電とは関係がないけれど、食器棚。
これは、国産大川家具から選びました。
隠す収納?見せる収納?
悩みましたが、隠したらどこに何があるかわからなくって困るだろう???
と思い、散らかす(笑)ことを覚悟で見せる収納を選択。
でも、見えるからか散らかってなくって!!!
必要なくなったら、未来のガレージでパーツ収納棚として使ってもらうつもりです(笑)。




照明器具・家電・棚類・テレビ台・ベッド・デスク・ソファーなどなど、揃える物が一通り必要で、楽しい一時でした...。

ディズニー土産


またまた、いただきましたぁ〜
今日はイースターなんですね!
ミッキー&ミニーのイースター バニーがかわいいですね〜〜〜


1万km達成

fulvia出家中のため珍しい顔ぶれ...


約7ヶ月で1万km達成!!
良い感じです〜〜〜


2014/04/18

Aladdin


ずっと、欲しかったけれど必要性もなく購入できなかった Aladdin BLUE FRAME
Kの隠れ家の暖房器具として、喜んで導入 ♪


大活躍だったみたいです...

クラシックカーフェスティバル2014 おまけ


4/4の朝、メールチェックをしていて、丹波ワインハウスからのDMでチームヤマモト クラシックカーフェスティバルが日曜日だったことを思い出す!!

早速お昼に、三度目の正直なるかとランチを予約。
でも、丹波ワインハウスのレストランにTELをしてみると、予約はできないとのこと(汗)。理由は、毎年予約を入れていても、クルマに熱中し時間に来られない方が多く、席を無駄にしてしまっているから、だそうで...。
しかし、11時半に絶対に来ていただけるのなら、11時半のみ予約はOKとの返事をいただき、二つ返事で予約を入れさせていただきました。





うぅ〜〜〜、一番の問題は、Eが起きれるのか!?!?!?

なっちゃんにも活を入れられ、頑張って起きました(笑)。



せっかくだから!とたくさん頂くつもりが、メニューは1種類(メインは4種の中から選択)です。
そりゃそうですよね、、、来場者数が半端ないですもんね...。

サラダ


グリーンピースのスープ


二人ともメインは、丹波牛腿肉のロースト酸味のある赤ワインソースで、をチョイス。
腿肉は、脂が少なくあさっりしていて、でも やわらかく、そして酸味のある赤ワインソースってのがとっても美味しかったです。
真似したいなぁ〜って思いました...。



デザートは、普通でした...。

そして、ELSE DESIGN さんに fulvia の絵を頼んできました。
イタジョブが待ち遠しいなぁ〜〜〜。

とうとう.....



もう7〜8年使い続けている携帯(^^)
薄くって、軽くって、不自由なく使っていました...。
大体、一人で知らない場所に出かけることなんてほとんどなく、なので、電話&メールができれば十分なんです!!
Kと出かける時は、KのiPhoneがあるし、iPad&WiMaxで事足りてます。

うぅ〜〜〜、朝やってしまいました???
ベッド上で踏みつけてしまいました(涙)。
アラームを切って、開けたまま伏せて置いてたんですね...
その上に、しっかり載ってしまいました!
結構激しい物音が、、、

パッキリ割れなかったけれど、閉じなくなっちゃいました (^^;;;

あぁ......そろそろ潮時なんでしょうか???


2014/04/16

エスプレッソ ペアカップ


そう、またまたMICHIさんの手作り作品をいただいてしまいました ♪
MICHIさん行きつけのMOUNTAIN COFFEEさんのコーヒー豆とともに ♡

またまた、
って言うのは、先日には、おしゃれ〜なビアタンブラーをいただいているからです。

Kの隠れ家で、お掃除の合間にお茶させていただきました!!



この、お菓子が載っているお皿もMICHIさんの作品です!!



美しく&お洒落で、とっても気に入ってます〜
ありがとうございました〜〜〜

お豆も美味しかったです♪
on lineでお購入できるんですね...。

2014/04/13

ブレーキ周りリフレッシュ

車検中のFSZ、車検そのものよりも、関連作業で入庫が長引いています。作業をしてもらっているフヂエンには感謝、感謝。

今回の適正化メニューは

  • ブレーキ周りのリフレッシュ
  • ドライブシャフトブーツの交換
  • ボンネットの塗装割れ修正

古いクルマは、兎に角、ブレーキが命(燃えるのも困りますが)。いろいろ気になる点があったので、車検ついでに修正を依頼しました。フロントキャリパーのOHでは、


ダストシールの隙間から入り込んだ?鉄粉カスが錆びていて、丁度OH時期だったようです。


幸い、キャリパーピストンの方は、細かい傷があるもののシール部分に引っかかりは無く無事でした。

一方、リアキャリパーは汚れだけで異常はなし。


前後ともシール類を新品に交換してもらいました。

問題は、コチラ

上はフヂエン再生品、下はこれまで付いていた銅製のブレーキパイプ
うちのFSZはこれまでにドイツとオランダでレストア作業を受けています。その際、ブレーキパイプの一部は銅パイプで作られていました。銅はスチールより柔らかいため、このようにフレア部分が潰れてきており、このままではフルード漏れを起こすかも知れないので、再生してもらうことに。


と言う訳で、まだまだ作業は続いております....

クラッシックカーフェスティバル2014

これまで何度か企画倒れになっていた、「誕生日のランチをヤマモトさんのところのクラッシックカーフェスィバル見学に重ねて丹波ワインで頂こう」をやっと実行。

とは言え、FSZは車検中。天気予報も丹波は最高気温4℃で、雪かも?と言うモノだったので、EのBMWで出掛けました。途中、予報通りの雪や霙、雹まで....


そんな天気にも負けず、集まっているエントラントの皆さんには脱帽。もちろん、裏方のスタッフさん達にも頭が下がります。

到着時には冷たい雨が当たっていたのですが、ランチを終える頃には晴れ間も出てきて...


見学車両の中には、ランチアもちらほら。


帰りがけの京都では、散り始めた桜が奇麗でした。

さぁ、そろそろ旧車シーズンのスタート。車検が上がったら、どこかにドライブに行こうかな?

2014/04/08

2014 旧車イベントカレンダー

28回チームヤマモト クラッシックカーフェスティバル(見学参加)
日時:201446
場所:京都、丹波ワイナリー
費用:見学無料

24回コッパ・ディ・小海
日時:2014412-13
場所:小海町、小海リゾートシティーリエックス
費用:1200002名、1泊、パーティー、朝食、ランチ)
レギュラリティーラン&ヒルクライム、228日締め切り

 関西フルヴィアミーティング
日時:2014420
場所:芦有ドライブウェイ、有馬温泉
費用:通行料+ランチ代
ミーティング後、ミニツーリングとランチ。

14回チェント・ミリアかみつえ
日時:2014419-20
場所:阿蘇くじゅう周辺
費用:780002名、1泊、パーティー、朝食、ランチ)

9回ヒストリックカーミーティング in 松本
日時:201455-6
場所:松本市、松本丸ノ内ホテル
費用:1200002名、1泊、パーティー、朝食、ランチ×2、記念品)

10 Gran Premio Auto Storiche
日時:2014510-11
場所:長野県茅野市(蓼科東急)&白馬村(白馬東急)
費用:1000002名、15食)or 1100002名、25)
蓼科-白馬往復300km山岳路、1974年までに製造されたスポーツモデル

サザンクロスDay

日時:2014511
場所:愛媛県西予市野村町 ほわいとファーム
費用:無料(事前申し込み必要)、見学無料
復興 東北ルネッサンス 今年も開催 愛車展示(50台)、お宝チャリティーオークション、4月30日締め切り milkyway_blueisland(AT)yahoo.co.jpまで (AT)は@に置き換えて

Italian Job
日時:2014518
場所:岐阜、藤橋村
費用:2000
1975年までに製造開始されたイタリア車、72 詳しくはリンクを参照

13 Giro di Karuizawa
日時:2014531-61
場所:長野県軽井沢町 軽井沢万平ホテル
費用:1100002名、14)
一般公道を走るクラシックカーによるタイムラリー、ヒルクライム。 新緑の美しい軽井沢、浅間山麓周辺を2日間で約350kmを走る。414日締め切り

浅間ヒルクライム2014
日時:2014614-15
場所:長野県小諸市、高峰高原

ミラフィオーリ2014
日時:201468
場所:愛知県 愛・地球博記念公園(通称・モリコロパーク)
費用:2000(事前申込)、3000(当日)
欧州車500

カワサキコーヒーブレイクミーティング in 鈴鹿8
日時:2014728日 9:0014:00
場所:三重県 鈴鹿サーキット
費用:?

第32回ミルキーウェイ ブルーアイランドヒストリックカーラリー
日時:2014年11月8-9日
場所:愛媛
費用:60000(2名1台、1泊2食、2013年)、75台(1975年までの国産、外国車)
9/8受付開始

2014/04/06

F31 タイヤ交換


EのBMWのタイヤを交換。スタッドレスからサマータイヤへ。
改めて見ると、純正18インチリアタイヤの太いこと。でも、太い割には重くなく、純正ホイールは良い仕事をしているようです。

でも、スタッドレスから純正タイヤに戻すと、転がりは悪化。ハンドルも轍で取られ易い。まぁ、その分、安心してコーナリングできますが....

交換は大したこと無いのですが、外したスタッドレスタイヤのホイールを洗うのが一苦労。さらに、タイヤの保管は数段の階段を上った裏の倉庫。腕力と背筋の低下を感じた一日でした。

2014/04/05

三度目の正直??


明日、第28回チームヤマモト クラシックカーフェスティバル が丹波ワインで開催されることを、昨日朝、丹波ワインハウスからのDMで思い出す!!

即、Kに連絡。
おじゃますることに決定!!

はてさて、三度目の正直、リベンジなるのだろうか???

何のリベンジ????
第26回での出来事
京都丹波リベンジ
リベンジならず

お花見


あっという間に満開になりましたね!!
暑い夏も、寒い冬も、350日以上もエネルギーを蓄え続け、一斉に美しく咲いたお花なので、金曜日からは雨になるとかの予報、散る前にちょっと見に行って来ました ♪


職場近くの千本桜!!
この川沿いに、美しく咲き誇っています!!


午前の仕事が終わって、休憩時間に なっちゃん と...。


二人とも、見てます!見てます!美しいさくらを...(笑)。


ぽかぽか 暖かく、癒された一時でした...。

白馬 二日目

bosco's breakfast 
 パンは焼きたて、ホクホクです!

ゆっくり朝食をしただいて、
ゆっくり準備をして、
スキーには行かず帰路につきます(笑)。

道の駅に寄りながら、ゆっくりと走りながら、高速に乗って、伊那あたりに来た頃に、
せっかくだから、お蕎麦食べて帰ろう 〜
と、飯田あたりで高速を降りて下道をまたゆっくりと進みながら、お店検索。

阿智村に『おにひら』というお蕎麦やさんがあるらしく、そこを目指しました。


 で、これは「おにひら」と名付けられたお蕎麦。
一見、普通のざるそば?もりそば?に見えると思います。
でも、割り箸のサイズと見比べてみてください。
大きいですよね〜!
三人前が盛られてます!!
あっ、当然、二人でシェアしましたよ〜〜〜。 



えびと季節の野菜の天ぷら盛り合わせ、とともに天ざるそばに早変わり!!
のどごし もよく美味しくいただきました ♪

あとは、延々下道で豊田まで、エコ運転を楽しみました!?
治部坂スキー場、結構人が居てビックリ!!でした。

ちょっとご飯をいただきに il bosco さんまで行ってきました〜
的な二日間でした。。。