2014/03/31

New Weapon

我が家は90年代からプライベートではMacintosh派です。
初めて買ったのはLC575。当時はなんだかんだで25万円近くしたような(笑)。時代はパソコン通信で、Niftyをやっていました。そこでディープなMacな方々と知り合いになって...

次に購入したのはPB520c。同時期にSE30やColor Classicも手に入れて、何れもCPUのクロックを上げたり、改造したり。この時の母艦はLC575改PowerMacでした(懐かしい〜)。

幾つもデスクトップ機があると、いくら小さい一体型でも場所を取ります。そこで、次に購入したのが、iBook G3(2003年)。これはベルギーへも持って行き、ヨーロッパ旅行やブログアップに活躍してくれました(今でもインターネットラジオを聞くために使っていたりします)。

世の中、完全にネット社会になり、各種ホームページの重いこと。耐え忍んでいたのですが、2008年にMacBookを購入。バッテリー膨張にもめげず使い続けていましたが、転職を機にアカデミックディスカウントを使って新調したのが、コチラ。


いやぁ、軽いです。MacBook Air。画像や音楽を溜め込むのに外部HDDも購入して....

これまでの購入パターンは、約5年サイクル。次に買うのは2018年以降ってことでしょうか(笑)。まぁ、昔ほど頑強じゃないし、改造できないから、環境変化が起きると換えざる終えないかも知れませんが....

2014/03/30

白馬 メインの楽しみ


この楽しみがなかったら、どこにスキー行ってるんだろう???
多分.....乗鞍高原ばかりになるのかな???
それか、北海道 年一回のみ ???
とにかく、食べ物とおしゃべりが楽しみです ♪


スープ

切り干し大根のスープなんですって!
Eはいただけなかったけど、美味しかったそうです。

前菜盛り合わせ

くらしな豚のカナッペ・かぼちゃ・紫芋&白ネギ・砂肝・キッシュ
えへっ、幸せ〜



フォカッチャ、いつも美味しいです!
今日はエゴマ?

昨年とは年代の異なるbirillo

しいたけとベーコンのスパゲッティー

パスタ一皿目
シンプル素材でこの深み!

雪中キャベツとくらしな豚のラグーソースのタリアテッレ

パスタ二皿目
雪中キャベツの甘みも楽しめて、ラグーのコクも美味しいぃ〜〜〜♪


信州牛のビール煮

カルボナードがいただける〜〜〜♪
って、メニュー見た時からわくわく ♡
ベルギーの家庭料理よりお上品な盛り合わせ!
でも、お味は懐かしいぃ〜〜〜
本当、美味しかった!

デザート

Kはカタラーナを

デザート

Eはズコットをいただきました

夏場は、アグリツーリズモもみたく、宿泊&お料理教室して欲しいなぁ〜〜〜


白馬

八方より

Oneシーズンに一度はお邪魔しなきゃ!!
ってことで、il bosco さんへ行ったついでにスキーもしてきました(笑)。
オーナーの勧めもあり、久しぶりの八方。

上天気の土曜日、着いたのは11時過ぎ(笑)。
午後券で滑りましょ!!
ってことで、早めのお昼休憩!?
(滑ってないけど休憩...笑)

技選をやってたので、何カ所かゲレンデは閉鎖されてましたが、上の方は雪もよく楽しめました ♪
やっぱり?自分のゲレンデ用の板も滑りやすいなぁ〜 ♡
SPOX の Iさんが選ぶものに間違いなしだね!!






で、まったり過ごして、ごちそう待ちです ♪♪

春ですね...


先週の日曜日の朝、庭の片隅で花を咲かせてるクロッカスを発見!!


横に目をやると、ブルーベリーの木からも新芽がふいている!!


玄関先では、年中放置のシクラメンが満開!!

春ですね〜〜〜
そして、植物たちの生命力の強さ、自然・暦を感じる強さに、感動したのでした...。

それから1週間、色々なところでシクラメンが満開に花をつけてます。
でも、残りのクロッカスやムスカリは出て来ないんだよなぁ......

結膜下出血




先日、出勤後、眼がコロコロしたのでヒアレイン点眼を両眼に点眼。
溢れ出た点眼薬を、いつもは鏡を見ながら拭き取るのですが、時間もなく適当にティッシュで拭い取る。

それから5分もしないうちに、「目が真っ赤ですよ! 」
と指摘される...。

何となく、そんな予感がしたので「すんごく真っ赤?」
って聞き返すと、「はい」

充血ではなく、出血してるんだな!と思いながら、鏡を見ると、、、
うぅ〜ん、気持ち悪い!!! (笑)

多分細い血管が切れてしまったんだろうな?
って考えながら、1時間後チェック。
何だか拡がっている気がする...。
そりゃぁ、出血起こしたんだから、しばらくの間は拡がっていくであろうことは判るけど、何だか後頭部が重い、頭が痛い気がしてくる...(笑)。
物が見え難いとか、コロコロするとか、痒いとか、痛いとかは全くなし。

でも、心配なので、急遽社長に仕事を代わっていただき眼科受診。

PM3時からの診察のため、1時30分過ぎから延々待ち続け、診ていただきました。
やっぱり、擦った痕があり、その下が出血してる。
問題はなく、治療は吸収を待つのみ 。
40歳を超えると、膜に張りがなくなり、ちょっとしたことで膜が折りたたまれ、その結果細い血管が切れて出血をおこす。
との説明をしていただきました。

ははぁ〜トシヲトッタッテコトナノネ!!!

でも、安心して過ごせます。
社長、ありがとうございました...。



iPad Air のその後...


気を取り直し、買ったケースはこの赤いブツ。
純正品にしようかな〜?でも、色がなぁ〜〜
と迷い、結局少し廉価なこのケースをAmazonで購入。

あれれ、今度は自動on-offが機能しないよ!!
設定はしてあるのに...。

ケースを買ったショップとアップルへも問い合わせ。

ケースの方は、ショップのご好意で別の新品を送って下さった。
が、それで試しても症状変わらず...。
で、直ぐにそれをショップへ返す。

アップルは、Kが交渉し、点検してくれるとのことで、クロネコさんが持って行ってくれる。
何でも、ケースを純正品を装着してたなら、ケースも本体も交換してくれたらしい...。
うぅ〜〜〜、やっぱり純正品買っとけば良かった........。
「安物買いの銭失い」
という文字が頭の中を巡る(笑)。

iPad Air は、シリアル番号が変わって戻って来た。
うん?ってことは........。
でも、思いのほか、対応がはやく、4日で戻って来ましたよ!!

で、喜んでこの赤いケースを装着してみたら、、、、、
症状変わらず(涙)。
もしかしたら、後から送ってくださった方なら良かったのかも???
結局、どちらも悪かった?ってこと???

何となく、ケースの不具合は判ってきたので、Kに頼み込み修正してもらう。
ここでまた、、、
「安物買いの銭失い」
という文字が頭の中を巡る(泣笑)。

現在、この不具合と上手に付き合っていますよ!!

2014/03/29

麺や はやし

今までに、何度も前を通り過ぎているご近所のらーめんやさん、饗庭プロデュース「麺や はやし」

先日、偶々中途半端な時間帯に通りがかり空いていて、偶々お腹も空いていて、今でしょ!!ってことで、遅めのランチ。



これ、エビマヨです!


あげ麺の上にフライされたエビ!
何か、想像していたスタイルではなくサプライズ!!
エビは小さく、マヨネーズ多め、ですが美味しかったです!


Kは野菜たっぷりチャンポンを。


チャンポンなので太麺でもちもちでした。
スープはごまベース、あっさりしているけど淡白でもなく、美味しくって!!


Eはあさり麺
ゴマと醤油味があるそうですが、ゴマで。
旨ぁ〜〜〜い!



麺はこんな感じ。
あさりたっぷりで、スープが美味しいぃ〜。
ラーメンのスープって言うよりも、スープです!!
でも、麺と絡んでも薄味とか淡白とかいうわけではなく...。

これから、使えますね!!

2014 ニセコスキー おまけ


Eはずっとグローブを探していました。
スイスだったか?フランスだったか?スキーに行った時に買ったグローブが、もう古くなって来てました。
なじみもイマイチ悪く、だから、ストックワークが上手くいかず、よってターンし難い!!(爆)。
っと、何ともまぁ我がままな持論...。

今回レンタルしたショップで、やわらかぁ〜いグローブを発見 ♡
試してみたら、本当にやわらかく、手になじむんです ♡
インナーはウールとのことで、暑すぎず&寒すぎず、適温に保ってくれるはず!!
サイズ的に色の選択の余地はないそうですが、幸いウェアはブルー。
で、早速お買い上げ (^.-)。。。
 ※余談ですが、上村愛子選手も同じブランドのグローブをしてるらしいですよ!

2日間使ってみた感想は、本当に使い心地が良いです〜♪
で、Kにも買っておくように強要し、キャメルをお買い上げ(笑)。
HESTRA ってスウェーデンのブランドなんですって。
雪に関連するものとか、アウトドアーに関連するものは、やっぱり北欧は優れているのでしょうか?
ウェアなどでも、いいな〜って出会うものに北欧ものが多い気がします...。


一日目に気になってた帽子。
やっぱり、買っちゃいました(笑)。

こだわりのショップには、こだわりのグッズが多くって、
やっぱり出会った時が買い時ですよね???

2014 ニセコスキー day 3


昨日とは一転、本日は雪・雪・雪

ちょっと早めの休憩。
そんなにお腹は空いていないので、軽く、(また)フライドポテトwithマヨネーズと、やっぱりザンギは食べておかないといけない気がして...(笑)。
ホットチョコレートは 、やっぱりロイズカフェの方が美味しいね...。


で、また頑張ります!
ゴンドラで上がって、ロープトゥで上がって、さらに上がって、、、
ニセコビレッジは、つなぎが 悪くないですか???


でも、ふわっふわ〜 で浮くぅ〜〜
雪が降り続けるので、1本下りて上がると、またリセットされていて。
ロープトゥが撤去されても、ハイクして頑張りました!

昨日は、板が心配だったけど、良い板です ♡
Kにしつこい程、「この板買って帰る?!」
って言い続けるほど...(笑)。

でも、内地では活躍する場がなさそうなので、これからは北海道はレンタルスキーで、ってことで納得(笑)。


本日の夕飯はお寿司


でも、鮑は食べておかないとね (^.-)。
焼きならKも食べても良いと言うことなので、焼きで。
満足



そして、お寿司を食べに来たのに、ウニ丼の文字を見てしまったら、、、

美味しかったぁ〜

また、来シーズンも来れるといいねぇ〜〜〜

2014 ニセコスキー day2


降り続いた雪は止み、青空がのぞいています。
でも、風が強くゴンドラは運休!
バスでヒラフエリアへ移動しようとしたけれど、混み混みで断念!
まったり滑ることに決定!!



今回レンタルした板、わくわく楽しみ ♪

とりあえず1本はこのペアーを滑ることにしました。
リフトを降りて、足慣らししながら森の中に突入 ♪
板は太いし、雪ふわふわだし、さぁ楽しみましょう!!
って、滑り出したとたん転倒!?
右の板はスッポリ外れています!!
いや、転ぶようなことしてないし???

で、気を取り直し板を履き直そうと試みるも、えへっはまりません...。
Kは、水を得た魚のように(笑)元気に下りて行ってもういません 。
どうみても、ビンディングが合っていない?
フロントがゆるゆる??
このまま木の間を滑るのは、さすがにヤバいかな?と思いとりあえずゲレンデに出てみます。
「気のせい...」と言い聞かせ(笑)、滑り出してみました。
でも、右足に加重がかかるとスッポリ板が外れます!
やっぱり気のせいじゃないよね〜〜〜
って、苦労して板を履こうとしても、どんどん ゆるゆる(笑)。
ビンディングをはめて、「やっぱ ゆるゆるよね?」ってブーツを動かすと、すぐ外れ、また履いて、、、、、
を繰り返していたら、さすがに時間が経っていたのか、KからTEL。
とりあえず、また1本リフトで上がってもらうことに...。
待っているだけじゃ時間がもったいないので、左足のみでズリズリ下りながら待ちましょう〜!
でも、時々ターンしようと右足に加重をかけると、板が外れ、、、(笑)。

Kが追いついて、状況を見てもらうと、「やっぱりビンディングずれてるね」って!!!
でも、昨晩ブーツも持って行って、きちんと合わせてもらって、解放値も高めにしてもらったのにね....。

さっきと同じように左足でズリズリ下りながら、時々欲を出してターンしようとして板外してを繰り返し、リフト乗り場の工具のあるところまで...。

ビンディングの調整をして、板を立てて圧をかけると、またゆるゆる。
恐らく、ブーツのサイズが小さいので、 ビンディングの引っかかるべきところが引っかかってないのでは?と判明。
また、このままホテルまでズリズリと。
でも、真っ直ぐ滑れば問題ないので、下の方ではやっと両足で...。

ホテルからショプへ連絡を入れたら、直ぐに駆けつけてくれて対応していただきました。
メンテナンスしてもらって、別の新しい物に交換もできると言われたけれど、悔しいのでこの板をお借りすることに。

ちょっと、ビクビクでしたが、その後は問題なく楽しみました ♪♪

でも、今日、ゴンドラ運休&ヒラフへも移動しなくって良かったなぁ〜。
もし、ゴンドラで行けるところまで行ってたら、ヒラフでバックカントリーエリアへ入っていたら・・・って考えると...。


本日の夕飯は Bang Bang で.....。


 とりあえず E は生ガキいっときました!

お刺身盛り合わせ
美味しいに決まってますね!


つくね
炭火で焼かれてるので、これまた美味しい!



じゃがれんそう
だっけ?
ほうれん草、ジャガイモ、バター、とシンプルなお味付けですが、おいしい!


白子
何の白子なのかな?
ちょっとコリコリ気味での白子でした。
Eは ふわとろ の方が好きかも?


蟹サラダ
冬の北海道で生野菜をいたただくと、辺り一面白銀の世界なのに、日本の物流はスゴいな!!って、いつも思っちゃいます(笑)。



エゾシカの串焼き
冬ですもんね!ジビエをいただかないと。
シンプルに炭火焼きです。

〆は、、、


フライドポテト!!
当然、マヨネーズで。
美味しいぃ〜〜〜かった♡


たまご雑炊

お腹いっぱい!
楽しい一日でした...。

2014/03/23

覚え書き:FSZ車検前オイル交換

先日のこと、FSZの久々のエンジンオイル交換。前回交換から距離が行っていないので、フィルター交換は次回にして、楽して上抜き交換。


今使っているのはBrad Penn。なので、暗緑色のオイルが出てきます(笑)。今回は、あんまりカーボンが混じっていなく、シャバシャバでもなかったので、キャブセッティングは良さそうです(この季節なので、A/F値はアイドリング12.5〜13、2000rpm前後で14、全開で13前後)。


日本で登録してからやっと32,000km余り。次の車検までにどれだけ乗るのでしょう(笑)。

2014/03/18

2014 ニセコスキー day1

年に一度はニセコに行かなきゃ!!
と、1月の連休絡めてツアーを予約したのは昨年9月のこと。
その後からバタバタ続きだったので、ギリギリまで行けるかどうかドキドキでしたが、何とか行って来れました。
半ば諦めてたニセコスキーだったので、やる気も半減、カメラを持って行くのも忘れちゃいました (^^;

お昼は、バスの待ち時間を利用して空港でラーメン ♪




一幻のえびそば をいただきました。
もちもち麺でスープはエビの風味。
エビ好きにはたまりませんでした...。

今回、スキー板はレンタルしました。
Kが見付けてきたのは Mountain shop Niseko 343
何でも、こだわりの板がお借りできるらしいです。
おじゃましてみると、レンタルだけでなく販売もされいて、とっても雰囲気の良いお店です!!
どんな板か楽しみで〜す。


本日の夕食は、いつも行くジンギスカン屋さんが偶々そのスキーショップの近くだったので、そこで済ませました。
その後、ショップのご好意でホテルまで送っていただきました。
本当に助かりました。
ありがとうございました...。

今回の宿泊も Hilton です。

2014/03/17

覚え書き F31オイル交換

早いもので前回のオイル交換から6000kmあまり。


今回も上抜きでサクッと作業しました。抜けたオイルは、墨汁です(笑)。
フィーリングは何も変わりませんし、音も変わらないと思います。でも、良いのです。自己満足で。


今回は、オイルエレメントを交換していないので4.2L程でした。ってことは、20Lでオイル交換4回分ですねぇ。高いなぁ、オイル....