2009/03/30

Spain

高雄街道( R 162号 )沿いに あるカフェ があります。
そのカフェではスペイン料理が食べれます。

高雄へ出かけると、そこでお昼をいただくのが(実は)楽しみです (^.-)





スペイン → パエリア → バレンシア

っと、連想ゲームからまた妄想?回想??





確か、この交差点で、信号待ちのときに、お上りさんで、
助手席で片手にパソコンナビ、片手にデジカメ 状態
写真カチカチ撮ってたら、、、
まんまとタイヤ切りにタイヤを切られてしまいました (>.<)'


シエスタ時間帯でも営業をしていた Speedy に駆け込み



無事、タイヤ交換に辿り着けました(フぅ〜〜〜)
あぁ〜懐かしや!!




で、先日もランチしてきました。
パエリア ランチ だったと思います。

サラダ、タパス、パエリア、デザート、コーヒー



サラダ


このサラダの生ハムはブルゴス産の24ヶ月熟成の生ハムだそうです。
美味しかったですよ!


で、また回想!!!


サンタマリア門



ブルゴス大聖堂




タパス

たっぷりの熱々のオリーブオイルの中にエビとガーリックが躍っています!
バケットをオイルにつけながらいただいていると、どれだけでもすすんでしまいます。


パエリア


これがまた美味しいんですよ〜〜〜



デザート

大きな声では言えませんが、デザートとコーヒーは K&E の口に合いません(涙)
しかし、食事はとっても美味しいです。

美味しいスペインワインとともにいただけないのが、
とっても残念です!

UV & IR


しい〜〜〜〜〜〜んですが、、、

陽が強くなると辛いんです!!!
紫外線( UV )が、、、
もう若くないですし、、、(汗)

寒い間はありがたいです。
赤外線( IR )は、、、
ポカポカ暖かいですから。
しかし、夏になるとこれまた辛いです!!!
まぁ、窓全開だから関係ないっていやぁ〜関係ないですけど(涙)

あぁ〜〜〜
UV & IR カットガラスに換わらないもんですかねぇ〜〜〜

春が来た?

ってことで、E の足も 冬仕様 終了しました。

って、K が土曜日に スタットレス→ノーマルタイヤ
に履き替えてただけなのですが、、、

で、朝いつものようにクルマを出したところ、、、

おっ重い!!!ハンドルが、、、
一昨日までなら、軽く手を添えてやれば戻って来てたタイヤが、あれれ、、、
戻ってこないよ!!!
で、ノーマルタイヤに戻ったことに気付いたわけですが…… (^.^;

やっぱり、ロードノイズも増えて、転がりも悪くなりましたね〜〜〜

まぁ仕方ないですね……
デッカくって、太いタイヤなんですから……

毎年、この瞬間は文句が出ます (^.^;




もしかして、溝が減ってきてる影響もあり???

2009/03/28

準備


4月にとあるイベントに長野・山梨まで出掛けるので、ちょっとメンテをしました。本日のメニューは、ブレーキフルードの交換と下回りのチェック。昨年、ブレーキマスターとキャリパーのOH、ブレーキホースの交換をやったので、フルードの交換だけで大丈夫と判断。

実際、ブレーキ周りのゴムパーツは新品同様(は言い過ぎか)で、問題無し。
Eに乗ってもらって、掛け声に合わせてブレーキを踏んでもらい抜き換え。


下回りも、問題無し。ちょっと錆が出て来ている所は、ワイヤブラシを当てて、シャーシブラックをスプレー。

あとは、来週オイル交換して、シーズンインと言うところでしょうか。

2009/03/26

○そう族


先日、ベルギーから一時帰国されてる方に出会いました。
全然面識のない方で、出会ったのは偶々です!!
ご主人様のお仕事で行かれてるとのことでした。

ご主人様は、Leuvenで勤務されてて、、、
お住まいは、ブラッセルで、、、
4年の予定で行かれてるそうで、、、

あぁ〜〜〜懐かしいぃ〜〜〜〜〜

MICHIさんは、ご主人のお仕事で先日からまたヨーロッパ(フランス)生活再開中。
blogを拝見しては、景色も、食べ物も、生活スタイルも、、、
良いなぁ〜
良いなぁ〜〜〜
良いなぁ〜〜〜〜〜
ってことばかり。
その上この出来事。

もうその瞬間から、頭も心も飛んでしまいました、、、















もぉ〜〜〜ぉしばらく妄想に浸ってしまいました。
妄想でなく、想い出か???
あぁ〜悲しいぃ〜〜〜

2009/03/25

ハレました・・・

予報よりお天気の回復もはやく、お彼岸なので、父のお墓参りを済ませた後、
山へ向かいました。

今回のお宿はこちら、、、雀の宿やぐら

一日目は、移動と温泉とご馳走と飲酒


二日目は、晴れました!晴れました!!
予報のデカ晴れマーク通り、天気はデカ晴れです!!!

Eは昨晩からドキドキです!?
いつ登ると言い出すのやら??
しかし、Kとtakepiyoの2者会談(笑)の結果、もう少し緩むまで(雪が)ゲレンデに留まることになりました(ホぉ〜っ)

今回、リフトが1本故障で休止中。
の為、カモシカゲレンデも2〜3本滑った後はリフト待ち発生!
で、迷うことなく下へ移動。

下でも普通のスキーは直ぐに飽きてしまう3人。
リフト休止中のゲレンデを少しだけ上り、誰もいないワサビ沢で何本か、、、
今回は春スキー?なので、がんがんスキーではないスキーを楽しんだ感じです。


午後からは、やっぱり少し登りました。。。

途中水分補給も我慢し、、、






美味しくいただきました (^o^)v




今晩の飲酒 ↑↑ + スーパードライ中瓶2本


そして、怪我足は、、、やっぱり腫れました!腫れました!!(hっhっhっ・・・)
でも、痛みは前回より軽いので、少しずつ回復しているのでしょう???
って、思い込むことにします(笑)

日が暮れるまで上天気が続いていたのに、
3日目、目覚めると大雨!!!
天気予報通りです!

昔なら、、、
滑っていたでしょう、、、
こんな雨の中でも、、、
M師匠の「行くぞぉう」の一声で、、、

しかし、軟弱です。今は、、、
湯治です湯治。
疲れた体を癒す!!!
やぐらのお父さん、お母さんお勧めの白骨温泉の笹屋さんへ、、、
温泉はこんな感じで、いいお湯でした。
日帰り入浴開始時刻より少しはやく到着できたので、温泉は貸し切り状態でした。
通りから少し入っているので、とっても静かで、滞在してみたいお宿でした。


昼食はお蕎麦。
その後は Starnberg でハム、テリーヌを何種類か買い込み やぐら へ戻る。

ゆっくり歓談し、足が腫れたって話をしていたら、宿のお父さんがツボマッサージをして下さいました。
ありがたや、ありがたや、、、


楽しい春スキーでした。

2009/03/23

乗鞍スキー2009

山登りスキーになる可能性!だったため、アルペンスキーヤーの皆さまにはお声掛けしませんでした。悪しからず・・・


鳥居尾根から麓を望むE

1年ぶり?の乗鞍。いつもの宿に泊まって、美味しいものを戴き、ゲレンデスキーのハズでしたが....

天気は良いし、ちょっと登る? ってことになって....

ゲレンデの端でシールを装着。実はココ、鳥居尾根のボトム。鳥居尾根に掛かるクワッドリフトが故障して運休。綺麗にピステンが掛けられたゲレンデは当然、人っ子一人居ません。その綺麗なバーンに自分たちのシュプールをつけようと言うもの(笑)。

誰もいないゲレンデを登ると言うのも変な感じですが....
途中でふと見上げると、上から降りてくる一団が。

「あぁ、先を越された」と思ったら、山登りの人がスコップを橇にして降りてくるところでした。幸い? 彼らのシュプールはほぼ直線(もう少し端を降りてくれれば良いのに....)。
バーンの半分はまだ綺麗。

やっぱりTちゃんは早い

40分余り登って到着(リフトだと4分ぐらいか?)
登りきったご褒美は....


誰もいないバーンは、程よく表面が溶けていて、でもその下は十分しまっており、気持ち良い! こんな楽しい鳥居尾根は初めてだ。

アッと言う間に滑りきって、下から見上げる自分たちのシュプールは、自己満足には十分。

まぁ、こんな馬鹿なことをするのは私達ぐらい。でも、良いもんですよ〜

イタデン・・・

いたづら電話?厭がらせ電話?って言うか、勧誘電話??

みなさんのお宅も、マンション購入勧誘電話ってよくありませんか?

Eのところへは、どこからか何かの名簿が漏れてるらしく、頻繁にあります。
個人情報保護法ってのはどうなっているのでしょうか??

今までは、適当にお断り申し上げて終了でした。
時々、「ハイハイ」って聞いていると、「プツンっ!」といきなり切られることなんかもありましたが、、、

しかし、先日の勧誘電話は困り者でした!
かなりムカつきました。
反面、恐怖を覚える??電話でした。

興味が無いことを伝え、お断り申し上げても、、、
「違うんです!・・・」
→何が違うんですか??

言われることについて、全て対策済みだと伝えても、伝えても、、、
「違うんです!・・・」
「違うんです!・・・」
→何が違うんですか??


では、、、
と電話を切り、着信拒否の操作をしていると、
その操作も終わらぬうちからまた電話。

何とか着信拒否登録に成功し、やれやれって思っていると、
今度は違う電話で!!!

これ、何回繰り返したでしょうか?!?!?!
=回線を幾つも変え、厭がらせの如く電話を掛け続ける相手!

E「いい加減、迷惑なので止めていただけませんか?」
「違うんです!・・・」
→何が違うんですか??

言い合いをしているEを見かね K登場。
K「会社の名前と氏名を!」
相手「(株)・・・しまこうさく(→みたいな笑える名前を、、)」

で、電話を切り二度と掛かってきませんでした。
めっちゃムカつくし!!!

数日後、違うマンション会社さんから電話。

兄さん「こんな電話多いですか?」
E 「多いんですよ!!先日はかくかくしかじか・・・・・」
兄さん「あっ!その会社、ちょっと良いこと聞かないですよ・・・ 当社は違いますよ!・・・」


確かに、しまこうさく風の名を名乗った会社、ネットでかなり悪評高いです。
しつこく会社にまで電話攻撃、なんてざらみたいです!!!
webでそういう書き込みまでチェックしているやら、いないやら!!!
きゃぁ〜こわぁ〜〜い!!!


こんなことがあって、かなりムカついて、すぐココでグチこぼしたぁい!って思ったのですが、
イヤイヤ、Eももっと大人にならねば!?!?
っと、封印してました。

しかし、今日webニュースを見ていたら、

マンション購入「逆ギレ商法」横行、、、
消費生活センターへの相談件数が増加

って記事が!!!

また今度こんなことあったら、Eもそうしよ〜〜〜って思いました。
ここでチェックした しまこうさく さん。
また厭がらせしたら、出るとこ出ますから!

2009/03/18

個人売買:フルヴィア用点火ポイントレスキット(中古)

Ignitor MR-LS2 ポイントレスキット(中古)

機械的にスイッチングする点火ポイントをローブセンサーによって電気的スイッチングに変更するキットです。マレリS105C用(S103にも流用可能のハズ)。1.3エンジンでは問題なく使用できていました。今回、123ignitionにデスビユニットごと変更したので、不要となりました。7500円でお譲りします。


デスビ形式が同じなら、車種が異なっても使用可能だと思います。
ご希望の方は、ホームページのメールアドレスまで!

2009/03/16

123ignition

先日オランダのHuibからフルヴィア用の123ignitionを購入しました(1.6用2台分とともに3台分共同購入! ザガートマンさん、象サン、感謝です!)。

そもそも、いろいろ気になることが有って、デスビのへたり(特にアドバンサー)を解消すべく対策をと言うことで、Huibがオランダの123ignitionと共同で製品化したフルヴィア用デスビに狙いを定めた訳です。このデスビは、ポン付け可能なようにフルヴィアのエンジン用にケースを作って、内蔵のLSIに点火時期をプログラミングしたものです。

取り付けは、至極簡単!
1) 1番上死点を出す
2) オリジナルのデスビを外す(このとき、ローターの向きを確認)
3) 123ignitionを取付ける(ローターがオリジナルと同じような位置にくるように)
4) プラスリード(赤)線をコイルのプラス端子に接続(マイナス(黒)線は繋がない)
5) イグニションONにする
6) 123ignition本体を回してLEDが点灯するところを見つける(下の画像参照)
7) 123ignitionを固定してイグニションOFF
8) マイナスリード(黒)線をコイルのマイナス端子に接続
9) 点火ケーブルを取り付ける
10) エンジン始動、点火時期確認、テスト走行

123ignitionのアルミプレートの穴からLEDランプが点灯
このとき、ほぼ点火タイミングがオリジナルにセットされる

作業時間は僅か20分。で、全く問題なくエンジン始動。タイミングライトで見てみると、ちゃんと点火時期は8度ぐらいになっていました。さらに、これまでのIgnitorやポイントではアイドリングで点火時期がかなりフラフラしていたのですが、それがかなり安定しています。進角も当然スムーズ。


1.3エンジンのオリジナルデスビは点火ケーブルの端子が横出しだったので、この123ignitionの縦出しではちょっと長さが足りず、象サン用に購入した点火ケーブルを譲ってもらって取付け完了(感謝!)。

あとは、Weber導入だ!!!

2009/03/15

TSM combined with Coppa di Kyoto 2009

Eに取っては、何だか別のイベントになったようですが、TSM(高雄サンデーミーティング)に久々に行ってきました。目的は、当然、目の保養(笑)。こんなクルマや、あんなクルマ。Coppa di Kyoto参加車両では、滅多に見られないアストンマーチンDB4GTやチシタリアの姿も。

TSM参加車両も、相当珍しいものが多く、やっぱり50-70年代は良いです。Sやヨタ8なんか、ホントに良いデザインです。

画像はweb albumにアップしました。

From TSM & Coppa di Kyoto 2009

早起きは三文の徳

今朝は、Kに5時30分頃起こされました!!!

あり得ません!!!!!
平日でも7時過ぎないと起きれないのに………(笑)

何でも、クルマのイベントがあるとやらで・・・
お出かけ先は、京都は高雄です。

半分眠りながら、冬装備でクルマにのりこみました。
近所の山は雪化粧してましたよん (>.<)'

到着は順調で、関東方面からのエントリー車も多く、

「スゴいね〜このAston Martin……」

なんて、 話しながら観てまわっていました。

そうこうしてる中 あきちんさん に再会。
しばし歓談。
歓談中、今度はどのイベントにエントリーされてるのか? なんて話になり、


E 「それらのイベントに唐沢寿明さん、エントリーしてますかね?」 (突然)

あきちんさん 「えっ、今日来てるよ!GLAY の TAKURO さんも・・・・・」

E 「ぅえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」
E 「えっ、どこどこどこどこどこどこどこどこ、、、」
E 「えっ、しゃ写真 %&$#@*$%#*・・・・・」

あきちんさん 「撮ってやるよ!」

E 「えっほっ本当っすか %$&*@#$% $○△&」
E 「おっお願いします &*%○$#$△%&? ◇$&」
E 「えっうっ嘘 えっ あっ%&@#$」
 もう、完全に、我も現実も忘れ心ココに有らず……
 舞い上がっちゃってます………

E、実は唐沢寿明さんのファンなんです。
何十年も前から・・・
(何十年も、と言うほどお互い生きていませんね …笑 。ずっとなんですよ!ずっと!!)
追っかけをするとか、そんなことはしませんが、 スキなんです!?
何故だか理由は分かりません!?
でも、カッコいいです!!はい。











カッコいいィ〜〜〜







カッコいいィ〜〜〜〜〜






カッコいいィ〜〜〜〜〜〜〜〜








カッコいいィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
顔、すんご〜く小っちゃい!
ほっそ〜〜〜(細身)!!



あれっ、でも、さっき、このコートの人、トイレの前ですれ違った!!!
おっ洒落ぇ〜〜〜なひとぉ〜〜〜〜〜〜って思ったのさ………


えっ、て、ことは、、、
K ・・・一緒にトイレ入ってるよぉ!!!!!! (^o^)


で、あきちんさん にばっちり撮っていただきました。。。









E 滅茶苦茶緊張?無心?放心?な状態で、顔引きつっています(爆)



あきちんさん「1枚でいいの?」

E 「あっはっハイ!じっ十分です!!」
もう、ワケがわからなくなっている状態です(汗&涙&笑)

冷静に戻ってから、、、
「もっと、撮ってもらえば良かったよ〜〜〜〜〜」笑

唐沢さんは、来る人、来る人、嫌な顔もせず、一緒に写真を撮られてました。
良い人とは聞いていましたが、本当に良い人ですよね〜〜〜



あきちんさん へ、、、
今日は取り乱してしまい、驚かれたことと思います。大変申し訳ありませんでした。
そして、大変、大変、ありがとうございました。
そして、そして、また、よろしくお願いいたします(笑)

あぁ〜・・・早起きはするものかもねっ (^.-)。

2009/03/14

恩師の退官祝賀会


母校、岐阜薬科大学の学長、永井博弌先生が、規定により今年度末をもって退官されることになり、その祝賀会が開催されました。

永井学長が薬理学教室教授であったときに、学位の主査をお願いし、ご指導いただいて、無事、博士号を授与されました。これにより、大分国内留学、ベルギー国外留学への道が開けたと言えましょう。そこで、永井門下生の一人として、お祝いの言葉をお伝えしたく、祝賀会に参加してきました。

公立大学学長の退官ですから、市長はじめ連合大学院の岐阜大学学長、前学長、大学関係者、共同研究先の先生方と錚々たる顔ぶれは当然として、驚いたのは、門下生、OB、OGの数の多さ。優に300名は居たのではないでしょうか。当然、私にとって懐かしい顔も....

永井先生、本当に、長い間、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

2009/03/12

4週間目???

転んで靭帯損傷 (^.^; してから ちょうど今日で4週間。

時間が経つのは早いです。

傷が治るのは遅いです。

しかし、お医者しゃまの仰ることは正しく、3週間経過した辺りから腫れは引き始め、内出血痕もとれました。

が、まだ腫れてて痛みもあります。
でも、幅広のかかとのない靴は履けるようになりました。

えっ、今まで何履いてたの?って・・・

草履です!
ぞ・う・り (^.^)v

ビルケン(BIRKENSTOCK)のビーサン、ちょっと大きめだったことが功を奏し、今回とっても役立ちました。
外出時はずっとこれでした。

あぁ〜来週末の足 はどうなっているんだろう???

2009/03/09

花畑・・


先日、北海道へ行った際、空港で買えたらお土産に買ってこよう と思ってました。

買えなかったです………

通な購入の仕方もあるやら ないやら と聞きますが、
下調べもなく、時間もなく、
通りすがりに何箇所かチェックをしてみても、

全て売り切れでした!

って、話を職場でしていたら、、、

若者が、、、

「ゲーセンのUFOキャッチャーで取ったのが 冷蔵庫で眠ってるので持ってきます!!」

あっありがとう〜〜〜〜〜

あれっ、みんなに喜んでいただくつもりが、、、

喜ばせていただきましたぁ (^.^)v~

口の中に入れた瞬間から 溶け始めましたよん〜〜〜

2009/03/08

個人売買:スミスの時計(クルマ用)

時計変更に伴って、不要になったスミス(SMITHS)の時計を放出します。
殆ど傷無し。可動品(意外に正確)。52パイ。

5000円でどうですか?(送料、振込手数料はご負担ください)

ご希望の方は、コメントを書いて頂くか、ホームページに記載されているメールアドレスまでご連絡ください。