2014/04/20

ジェネリック家電

『一般名処方』『ジェネリック医薬品』などなど、この4月から増々悩ましい言葉ですが、今回はジェネリック家電について...。

Kが、隠れ家でいかに時間を有効に使えるか? を考えた時に、まず浮かぶのはお掃除ロボット。
そこで、ルンバについて調べてみたのですが、正規品でないと後々の修理やバッテリー交換等のメンテナンスが大変とのこと。
先ずは、電池交換などは自分でできない!というのを見てかなり引きました。
(これは国産品もそうみたい!!)
そのために結構な費用がかかり、、、
そして、家電量販店で販売されてる物は、正規品なのか?非正規品なのか?微妙...みたいなことが書かれていて...。
ルンバが綺麗に掃除をしてくれるのは、You tube などで見て納得なのですが、今一つ手が出せませんでした...。
先日、ちょっとググってみたら、純正でないバッテリーを自分で交換している、との記事を見てほんの少しガックリしましたが、、、。


で、とりあえず、電池交換代とか、フィルター交換代で買えちゃうニトリのこの子を買ってみました。
一応、バーチャルウォールも付いています!
うん、やっぱり、ラグの段差とかは乗り越えられないですね...。
そして、時々家出をしているらしいですよ!(笑)
まぁ、一年くらい使ってみて、自分でバッテリー交換とか出来るのであれば、次はやっぱりルンバかな???



そして、次には、布団を干す時がない!!
ので、Raycopを買おうかな???
と調査してみましたが、本当に良いの?本当に使うの??
って思うと、一か八か買う勇気も出ず、またまたジェネリック品に手を出しちゃいました。
現行の一つ前のモデルとほぼ同等、より叩く回数が多く、仕事率も大きかったと思います。まぁ、使わなくっても諦めがつくかという値段だったので...。
でも、使ってます。
使用後ふわぁ〜ってする気がするし、フィルターにゴミが一杯溜まります!!


あと、ジェネリック家電とは関係がないけれど、食器棚。
これは、国産大川家具から選びました。
隠す収納?見せる収納?
悩みましたが、隠したらどこに何があるかわからなくって困るだろう???
と思い、散らかす(笑)ことを覚悟で見せる収納を選択。
でも、見えるからか散らかってなくって!!!
必要なくなったら、未来のガレージでパーツ収納棚として使ってもらうつもりです(笑)。




照明器具・家電・棚類・テレビ台・ベッド・デスク・ソファーなどなど、揃える物が一通り必要で、楽しい一時でした...。

0 件のコメント: