ブレーキ周りリフレッシュ
車検中のFSZ、車検そのものよりも、関連作業で入庫が長引いています。作業をしてもらっているフヂエンには感謝、感謝。
今回の適正化メニューは
古いクルマは、兎に角、ブレーキが命(燃えるのも困りますが)。いろいろ気になる点があったので、車検ついでに修正を依頼しました。フロントキャリパーのOHでは、
ダストシールの隙間から入り込んだ?鉄粉カスが錆びていて、丁度OH時期だったようです。
幸い、キャリパーピストンの方は、細かい傷があるもののシール部分に引っかかりは無く無事でした。
一方、リアキャリパーは汚れだけで異常はなし。
前後ともシール類を新品に交換してもらいました。
問題は、コチラ
うちのFSZはこれまでにドイツとオランダでレストア作業を受けています。その際、ブレーキパイプの一部は銅パイプで作られていました。銅はスチールより柔らかいため、このようにフレア部分が潰れてきており、このままではフルード漏れを起こすかも知れないので、再生してもらうことに。
と言う訳で、まだまだ作業は続いております....
今回の適正化メニューは
- ブレーキ周りのリフレッシュ
- ドライブシャフトブーツの交換
- ボンネットの塗装割れ修正
古いクルマは、兎に角、ブレーキが命(燃えるのも困りますが)。いろいろ気になる点があったので、車検ついでに修正を依頼しました。フロントキャリパーのOHでは、
ダストシールの隙間から入り込んだ?鉄粉カスが錆びていて、丁度OH時期だったようです。
幸い、キャリパーピストンの方は、細かい傷があるもののシール部分に引っかかりは無く無事でした。
一方、リアキャリパーは汚れだけで異常はなし。
前後ともシール類を新品に交換してもらいました。
問題は、コチラ
上はフヂエン再生品、下はこれまで付いていた銅製のブレーキパイプ |
と言う訳で、まだまだ作業は続いております....
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