FSZ エンジンオイル&フィルター交換

こちらも久々(約1年ぶり)。距離乗っていないので、劣化はあまり感じていませんが。。。

オイルフィルターは45度傾いたシリンダーの後部根元あたり、インマニの下に付いているので、ブリーザーパイプを外して手を入れるスペースを確保。


現代車に比べれば圧倒的にスペースがありますが、それでも知恵の輪状態。キャブレターをWeber DCOEに換装してあるので、インマニもそれ用。このインマニとフィルター本体の隙間が少ないのが一番の問題。つまり、フィルターレンチが入りません。

以前は、「むぎゅっ」と手で掴んで回せば何とかなったのですが、老化に伴う筋力低下には勝てず、回らない。昔買ったエーモンのフィルターレンチを半分程度掛けて、無理やり少しずつフィルターを回し、何とか摘出。


やっぱり、工具は偉大です。次回は、ベルト式のフィルターレンチを仕入れて対応しよう。

今回、オイルはいつものルブロスM-Spec 10W-50ですが、一部で何かと評判のクラブマザーヘッドのスペシャルバージョン。試運転がまだなので感想は後程。でも、フィルターにオイルを回すために少しアイドリングさせましたが、良い感じでした。


ドレインボルトのガスケットは、こうやって作製。配管用の汎用パッキンの内径がドレインボルトとより少し狭いので、広げて対応。このパッキンが漏れなく、今のところベストです。


現在51650km。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後