ぷらっと滋賀近郊(Lotus FE)

天気の良いGW、何もしないのも癪なので、でも渋滞や人混みはもっと嫌なので、空いてる近場をブラブラと。

この時期は新緑や春の花ですね。随分前に行った日野の正法寺は藤の寺として知られていて、そろそろ時期かな?と調べてみると、まだ満開には早いものの綺麗な藤の花も咲いているようなので、先ずはココへ。満開で無いので人混みも疎ら。狙った通り(笑)。


この日は25℃以上でエアコンを掛けないと辛い状況。とは言え、出だしは涼しかったので窓を開けていたのですが、突然助手席側のパワーウィンドウスイッチがおかしくなり、開いても閉じない状況に。何度かスイッチを押しているうちに閉まったものの、接点不良のようです。とりあえず、触らぬ神に祟りなしということで、そっとしておきました(後日修理決定)。


因みに何年か前にフヂエンでサイドシルの配管を修理してもらったエアコンは、シッカリ効いた。この夏はルブロスの添加剤を入れるだけで大丈夫そうです。

次いで向かったのは百済寺。ココは秋に紅葉と松茸を求めて訪れることが多いのですが、春は久々。新緑のモミジも綺麗です。

駐車場の売店では昨日採れて湯がいたばかりの大きなタケノコが。当然、お買い上げ。ついでにタケノコの天ぷらも頂いて。





庭園を見つつ、本堂まで登って参拝。素敵な御朱印も頂いて。帰路には道の駅でお目当ての日本酒も無事ゲット。



一部の筍はお刺身で頂き、満足の半日でした。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後