キヤノン

のデジカメを購入しました。PowerShot G7なのだ。なんと、7, 8年ぶりの買い換え。オリンパスの300万画素から1000万画素に!

一番安かったAmazonで買ったのですが、在庫無しのため約3週間待たされました。まぁ、それは分かっていた事なので良いのですが、届いたモノは、良く書き込み掲示板で書かれているように、フロントパネルの浮き、レンズ収納時の違和感があり、即クレーム返品しました。

Amazonの対応は素晴らしい!
直ぐに別の商品が届きました。が、やっぱりと言うか何と言うか、症状は同じ。つまり、この程度の出来なのです。今時のデジカメは。

それでも、気に入らない。安くなったとは言え、十分高いし、一応コンパクト機種ではキヤノンさんの最高峰なのだから。ってことはキヤノンさんも地に落ちた?
取りあえず、カスタマーセンターに電話して聞いてみました。

「レンズ収納時に、コツンと当たるような感触がある」と伝えると、電話に出た担当者は同機種を手に取って「こちらの標準品でも同じような感触がありますので、それは正常範囲だと思います」と。「では、異常か正常かはどうやって見極めるの?」と聞いてみると、「サービスセンターに持ち込むか、送料ユーザー負担で送ってチェックしてもらって下さい」とのこと。「もしそのチェックで異常が見つかった場合も送料はユーザー負担なのか?」との問いには「弊社の規定ではそうなっております」と。

そんなモノなのか〜。やっぱりちょっと気に入らないので、キヤノンさんが昔のように品質も重視してほしいと言うような内容の建設的な意見のメール打ちました。まぁ、いちユーザーの要望として。

さすが、大手キヤノンさん、こんな要望にも返事が来ました。その後、いろいろやり取りがあって....

まぁ、結果的にチェックをしてもらって何も問題が無かったのですが。やっぱり、今の世の中、品質より値段なのかも知れません。確かに性能は良いのですが、手に触れるモノは、その質感が良く無いと。そう思うと、300万画素のオリンパス、なかなか良い作りです。因に今でも現役で使っています。何と言ってもレンズが明るいので....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後