2008/07/27

テレビ

我が家のTVは、薄型じゃありません。ベルギーから帰国した2006年の春、それまで使っていたTVが壊れました。かれこれ12年ぐらい使ったもので、自宅を離れる前から少し調子が悪かったのを(高圧回路のリーク?)、適当に掃除して何とか持ちこたえていたのですが、ある日から全くブラウン管が映らなくなってしまったのです。

そこで、近所の量販店に向かい、現在のTVを買ってきました。コレ、曰く付きだったモノ。第一に店頭展示品(つまりかなり安い)、評判では電源周りのトラブルが出ているらしいもの。現状問題が無かったのと、メーカー保証1年+この量販店保証で合計5年間保証と言うことで購入したのです。ソニーの最後のブラウン管ハイビジョンTVです。

ところが、先日から電源周りのトラブルが出てきたのです(やっぱり)。

早速、量販店経由でメーカーサービスに連絡したのが昨日。予定では明日の修理でしたが、今日来てくれるとのことで修理をしてもらいました。電源回路のICチップを3ヶ交換。もちろん無料(保証じゃなくてこの件は初期不良扱いのクレーム対応と言うこと)。

サービスマンに聞いてみれば、やっぱりこの機種では何度か交換していますと。交換したICは対策済み品で、コレに換えてからは今のところ問題が出ていたいとのことでした。

ブラウン管のハイビジョンを見慣れると、液晶やプラズマは??と言う感じで気に入っているだけに、これでこの先10年ぐらいは保つのかな?と思っています。

それにしても、寝室に置いてあるTVは87年製だし....
我が家にはまだ薄型TVがありません。そろそろ考えねば(地デジ対応に)

5 件のコメント:

ya さんのコメント...

プラズマはわかんないですが、液晶は白がトビますからね。
うちのアクオスも白はトビまくってます。
やっぱ映りはブラウン管のが上ですね。

eri さんのコメント...

12年じゃぁないですよ〜

かれこれ15年は使っていましたよん (^.-)

takepiyo さんのコメント...

私もまだメインは三菱の4:3CRT管、10年選手です、
お仕事でもトリニトロンCRT(しかもNANAOブランド)です。
ちなみに、世界初のOLEDの11inchを見た後には、LCDはいまいち欲しいと思えないんですよね、

KEI さんのコメント...

でも、今だと選ぶ余地無しですもんね。

液晶はホントに酷いと思います。結局、ソフトをいじってコマの間に画像を挿入してごまかしているんでしょ(よくわかっていないけど)。

15年だったのか。やっぱり最近?の家電の質は落ちてきていますね。コレは何時までもつのだろうか....

takepiyo さんのコメント...

液晶の俗に言う倍速駆動ですね、無い物を予測補完しているんですが、予測がはずれると、ちょっと見られない物になりますね、
私が見た中で予測がはずれてひどかったのは、フィギアスケートの中継と、ツールドフランスのヘリからの映像ですね、当然ノーマルの液晶もビーヨーンってなって全然×
意外にまともだったのは今は無きリアプロ(の一部機種)、とプラズマ(店頭では明るすぎるので白っぽく見えるだよね)でした