2012/12/13

ワイパーリンケージ修正?

先日のミルキーウェイでのこと、ワイパーが途中で停止してしまうトラブルが発生。コレまでも、その兆候はあったのですが、雨天はイベントでしか乗らないし、ユニットを外すのは至難の業らしいので、先送りしていました。

来年のミルキーで運を味方に付けるためには、最低限、FSZの調子は良い状態にせねば!と言うことで、作業開始。

 やはり、ユニットごと外すにはヒーターファンユニットが邪魔。そこで、まず各部を確認してみることに。

怪しいのは、28と29のリンケージのリンクボール。それと5の軸ブッシュ。リンケージは何とか外すことができました。すると29の方のモーター側にガタが。その上、回してみると、引っかかりが有り、噛み込むことが判明。心配だった軸ブッシュは意外にガタが無い様なので、モリブデングリスでグリスアップ。

ガタのあるボールリンクの噛み込みを解消すべく、コンパウンドで磨いてみましたが、あまり状態は良くなくギブアップ。

で、困ったときのフヂエン
相談に行くと、適当なロッドエンドを取り出し、プレートに溶接して....

完成!

各部をグリスアップして、元通りに組み直し、テスト稼働。

う〜ん、微妙。

動きは相変わらず、ビビリがあって動作も遅いのですが、少なくとも止まることは無さそうです。コレでワイパーブレードを新品にすればもう少しマトモに動くかな?
でも、本当に完治したかどうかの判定は、次の雨のイベントまでお預けです(笑)。

0 件のコメント: