2013/12/15

冬支度

雪の便りも聞こえてきたので、冬支度。とは言え、BMWは初めてなのでホイール探しから...

F31はPCDが120、5Hでセンターボアが72.1mmとか。F30と共通みたいです。スタッドレス用なので、Mスポーツみたいに18インチは不要だし、と3シリーズのカタログを見てみると、Mスポーツじゃない3シリーズツーリングには225/50R17が使われているらしい。うちの320dはMスポーツブレーキキャリパーを入れていないから、インチダウンしても大丈夫なはずなので、このサイズに決定。と言うことで、7.5Jの17インチを探しました。

ネット通販でポチッと落としたのは、コレ。

アジアンなホイールで1本10kちょっととお値打ち品。センターキャップは純正品が嵌るので、これまたネット通販で。

タイヤは、迷う事無く(笑)、アジアンスタッドレス。これまでの経験から、ソコソコのアジアンスタッドレスを2〜3年に1度交換した方が、我が家の乗り方なら安全と判断したためです。大体、価格は国産の1/4ですから。

何時もの様に、フヂエンにタイヤをオーダーして....

丁度合うサイズはNANKANG SV-1。本当はエリーゼにも履いているSV-2が欲しかったのですが、サイズが無かったので断念。

SV-1のパターンを見ると、SV-2と違って細かいサイプが無い。何となく四駆にありがちなM+Sのタイプ。まぁ、これでこの冬乗り切って、ダメなら別のメーカーに乗り換えますか。

取りあえずドライでは、「良く転がる」タイヤです。

0 件のコメント: