プラグ交換
車検に間に合わなかったプラグを交換。
エリーゼの1ZRエンジンはヨーロッパモデルのアベンシスなどと共通。で、アベンシスで調べると、適合するプラグはNGKならプレミアムRXプラグLKAR7ARX-11Pとなるらしいので、Amazonでポチッと購入。
で、コレ、細いんですよ。750RSもFSZも20.8mmのマグネット付きプラグソケットを使っているのですが、コレはどうやら14mm。
なので、ディープソケットで対応。プラグホールはこの深さなので、プラグを抜き出すのと新品プラグを手締めするのに困ります。
そんな時は、ゴムホース。丁度、FSZに使っていた8mmの燃料ホースがジャストサイズ(笑)
外した逆で新品を組んで、簡単に終了。
外した純正プラグはDENSOのイリジウムでした。何の問題も無いようですが、新品に交換すると、多少、始動性と低速トルクが増えたような感覚が(あくまでも感覚ですが)。
エリーゼの1ZRエンジンはヨーロッパモデルのアベンシスなどと共通。で、アベンシスで調べると、適合するプラグはNGKならプレミアムRXプラグLKAR7ARX-11Pとなるらしいので、Amazonでポチッと購入。
で、コレ、細いんですよ。750RSもFSZも20.8mmのマグネット付きプラグソケットを使っているのですが、コレはどうやら14mm。
なので、ディープソケットで対応。プラグホールはこの深さなので、プラグを抜き出すのと新品プラグを手締めするのに困ります。
そんな時は、ゴムホース。丁度、FSZに使っていた8mmの燃料ホースがジャストサイズ(笑)
外した逆で新品を組んで、簡単に終了。
外した純正プラグはDENSOのイリジウムでした。何の問題も無いようですが、新品に交換すると、多少、始動性と低速トルクが増えたような感覚が(あくまでも感覚ですが)。
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