2016/08/12

インターホン修理

我が家のインターホンが不調とのことで修理。築25年も越えると、いろいろなところが傷んできます。インターホンも例外ではなく....

随分前に交換したパナソニックのインターホン(カメラ付き)の外部モジュールがダメになったようです。症状は、ボタンを押しても外部では呼び出し音が僅かしか聞こえず(内部では問題なく鳴り響いています)、外部の音声は内部で聞こえるものの内部の音声が外部で殆ど聞こえないと言うもの。外部モジュールのアンプ部かスピーカー辺りが怪しそうです。何せ門柱に付いていて風雨に曝されていますからねぇ。


外してみると、内部の基盤は意外に綺麗。コンデンサもパンクしていないし、まだまだ大丈夫そうです。で、問題はコレ。


スピーカーが....
コーンが水につかったのか風化してボロボロ。これじゃぁ、音が出る分けない。

スピーカーのサイズは55mmぐらいで結構薄型。手持ちのスピーカーを探してみても合うものが無かったので、通販でポチッと購入。インピーダンスが少しズレていますが気にしない(笑)。新しいものはコーンがポリ製で耐候性タイプ。

元通りに組み直してテストすると十分使えました(ちょっと音割れ有り)。

パーツ代350円(送料込み)。これで、また10年ぐらい使い続けるんだろうなぁ....

0 件のコメント: