エアコンが・・・

あれれ、エアコンが...


先日、雨天にLotus FEのフロントガラスが曇るので、エアコンONにすると、全く曇りが取れません(笑)。冬に同じ状況で使った時には、少し時間が掛かったものの曇りが取れたので、ギリギリエアコンが効いていたようですが。

振り返ってみると、2008年8月に真空引きして134aガスを規定量入れ、極冷え状態にして貰っていたので、3年余りで効かなくなったようです。取りあえずエアコンガスを調達して、チェック。

ガス注入中

インナーフェンダーを外して低圧側にゲージを繋いでみると、ほとんど0。アカンやつです。試しに1本入れてみましたが、ようやくアイドリングアップするようになったのみで、A/Cコンプレッサーが動いていないような。このままでは入っていかないし、兎に角、全然足りない。真空引きしないと。。。

と言うことで、車検も近いのでフヂエンに丸投げとなります。


2010年式、85000km走行ですから、ブレーキ回りはキッチリ整備。ブレーキローター、キャリパーOHキット、ブレーキホースはElisepartsから取り寄せ、フヂエンへ。

そこうして、いるとEが「BMWもエアコンの効きがイマイチのような気がする」とクレームが来たので、こちらもチェック。


ゲージの上では問題なし(ちょっと少ないか)。2019年11月にWako's PAC処理もしているので、その時に少しだけガスが補充されているから、追加するまでもなさそう。効きがイマイチなのは外気温が低かったためとしておきましょう。


遠乗りしないので、ついでにバッテリーチャージしておきました。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後