久々のFSZロングドライブ

先日の晴れ間に、FSZで久々のロングドライブ。ソーシャルディスタンスなら、田舎へ行くのが一番。ということで、田植え準備が進む丸山千枚田を目的地に、いざ出発。


前回訪れた時は稲刈り後。同じような時間に訪れると、景色はあまり違いません。どうやら、この時期は夕日が沈む時間帯で、田圃が赤く染まって綺麗だとか。


そんな時間に訪れるのはなかなか大変なので日中に。この日はとてつもなく良い天気で、ほぼ夏日。とは言え、この時期なら、走行風は心地良いレベルだし、木陰も涼しい。

電装系をリフレッシュしてからというもの、とにかく全てに調子の良いFSZ。峠の上りでも水温計は安定。電動ファンが回っても、エンジン回転がドロップしないし。


このような棚田は、懐かしい耕運機がやっと入る程度の広さ。地元の農家さんが作業をして見えました。千枚田の維持も大変でしょうに、我々観光客はこの地域に何も貢献していなくてかなり恐縮(観光客用の有料駐車場でも作ってください)。



綺麗に整備されていると、なおさら恐縮です。
ソーシャルディスタンスに気をつけて、散歩?も兼ねて1時間近くブラブラと。アップダウンが激しいので、良い運動になりますが、実際暮らす地元の人は、本当に大変なんでしょうね。でも、このような日本の良き原風景、いつまでも残って欲しい。

お昼がまだだったので、遅めのランチを取るべくすぐ近くの紀和町へ移動。道の駅にFSZを停め、日陰のスペースにビニールシートを敷いて、途中のE42のPAで仕入れた「たぬきおにぎり」のおかずに道の駅で地元の焼き鳥をテイクアウトし、持参したノンアルビール乾杯すれば、立派なアウトドアランチです。


ふと目を山の方に向けると、見慣れない建築物の遺構が。近くまで行ってみると、選鉱場の遺構。山裾のトンネルは坑道に続くインクラインで、中からは冷気が吹き出していました。



その後、瀞峡経由で尾鷲に戻り、高速が一部渋滞していたので一般道で松阪へ。ぐるっと360kmあまりのドライブでした。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後