エラーリセット(BMW F31 320d)

先日、ギリギリセーフでリアブレーキパッドを交換し、インスツルメントパネルのエラー表示を消そうと、リセットを試みましたが、消えず。ついには、この表示が常時出るようになり、特にメーター真ん中のパーキングブレーキ表示が、パーキングブレーキを掛けても当然表示されるので、紛らわしいこと。オーナーEから、「エラーを消してください」とオーダー。何やら、ネット検索してみると、「ブレーキパッドセンサーも交換しないとリセットできない」と言う書き込みも添えて(笑)。

ブレーキパッドセンサーなんて、アースを短絡させるだけだからと高をくくっていましたが、一旦アースされるとECUに記録が残るのかな。で、リセットにはそれなりの抵抗値でも必要なんでしょうか。調べるのも面倒くさいし、パッドセンサーが付いていることで今回トラブルを未然に防げたので、新品に交換することに。

当然?純正品はソコソコのお値段。まぁ、OEMでも全く問題ないので、送料込み2k弱のお安いやつをネットで購入。早速交換しました。

ジャッキアップして右リアタイヤを外し、センサーをキャリパー側から引き抜いて、ケーブルを辿っていきます。すると、インナーフェンダーの内側にこのようなジャンクションボックスが作られており、この中で車体側のコネクターとセンサーコネクターが接続されていました。さすが、全天候でアウトバーンを走るBMWだけのことはある。無理してケーブルを引っ張らなくてヨカッタ(壊すところでした)。


外したセンサーを新品と比べてみると、しっかりすり減っていました(笑)。


構造が分かれば簡単にコネクターを外して付け替え、元通りにセンサーをパッドに差し込むだけ。

作業を終え、車内に入って、エラーリセット。緊張の瞬間のはずが、いとも簡単にリセット完了。拍子抜けして画像取り忘れました。 

次はフロントのブレーキパッド交換が来るかな? フロントはセンサーあたる前に交換しましょう。そうすればセンサー代がセーブできますから。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後