Lotus FEのメンテ(エンジンオイル&フィルター交換)

COVID-19で、通勤以外に殆ど使わなくなったため、メンテの予定がずっと先送りになっています。先日信号待ちで少しエンジン回りのノイズが大きくなったような気がしたので、忘備録を見てみると、前回のエンジンオイル交換は昨年の4月。5000kmほど走っていたので、交換時期ですね。

いつも、オイルフィルター交換もとなると、気合を入れないと作業できません。Lotus FEはMRと言いながら70%ぐらいリア荷重。バランスが悪いので、ジャッキが幾つもあればサスペンションアームの付け根等で持ち上げられますが、それもアンダーパネルを外さないと無理。結局、タイヤスロープを使ってクリアランスを作って、寝っ転がって作業することになります。なので、普段は上抜きしかしません。

木片を多用してキズが付かないようにアンダーパネルを外し、作業開始。

フィルターはフィルターカップを使って、簡単に脱着できます。1ZRはプリウスとかと同じタイプ。フィルターケースにロックピンが掛かっているので、忘れずに処理して。

買い置きのルブロスR-Spec10W-40、純正フィルター、ドレインガスケット。ドレインガスケットを探し出すのに、随分時間がかかりました(ちゃんと整理整頓しておけと言うことですが)。

元通りにフィルターをセットし、取り付け、ドレインを締め、給油(4.2Lでした)。

アンダーパネルの共振対策をすこしして、取り付け終了した頃には日が暮れていました(笑)。


 88165km。次は93000km前後ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後