ぷらっと琵琶湖周辺(Lotus FE)

梅雨入りした模様ですが、週末は台風一過?で天気が良いみたい。早起きは出来なかったので、近場で行先を考えてみる。そう言えば、napさんやコンドウさんが行っていた「あのベンチ」は?

と言うことで、急遽琵琶湖方面へ出発。

久々に鞍掛峠抜けで多賀経由のそのまま琵琶湖湖岸道路へ。ほどなく「あのベンチ」に到着。もちろん先客が居られましたが、皆さんマナー良く順に撮影。K&Eも空冷Zのツーリング集団に次いで順番待ち。程なくして順番がきました。パチリ!


生憎、快晴ではなく曇り空。湖水は大雨の影響で濁っていましたが、それでも良い景色。ココなら、季節の良いときにFSZや750RSで来ても良いかな?


次に向かったのは、龍潭寺。井伊家の菩提寺だそうで禅宗のお寺さん。綺麗で静かな石庭に心が洗われました(観光地していないのが良い)。



遅めの朝食を食べてきても、さすがにお腹が空いてきたので、どこかで。。。と向かったのは長浜。中心部の黒壁地区が観光地らしいので、買い食いでもしましょうと向かいました。駅横の市営駐車場にクルマを停めて、ブラブラと。


アーケードや古い建物が、なんとも言えない味わいですが、花より団子状態。時刻は既に午後3時近くなので、直ぐに目に留まったうどん屋さんへ。


メニューはあれど、出来るのは「のっぺいうどん」のみだそうで(笑)。だったら、初めからそう言ってくれれば、迷う余地なかったのに。


まぁ、長浜の名物らしいし、「男はつらいよ」でも使われたらしいので、良し! 実際、味も良かったし。


さらに街をぶらついて、最後に、こんなデザートを頂きました(これまた閉店間際ギリギリ)。コレ、旨い!


帰りは関ヶ原抜けで。ほど良いドライブでした。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後