教林坊と観音正寺
太平洋側は初冬の冬晴。さて、今日は何処に。
隣県滋賀にはまだまだ訪れたことの無い寺院幾つも。この時期なので紅葉でEが見つけたのが教林坊、さらに近くの山寺、観音正寺。
天気が良いので、久々にLotus FEはハードトップを外して、オープンエアー。凛とした空気と青空、色付く山々のコントラストは最高。滋賀県側に入ると、少し雲が。何となく、三重県側が太平洋側で滋賀県側が日本海側と言う感じでしょうか。
気持ち良く(ちょっと寒い)1時間ほどドライブすれば、目的地に。臨時駐車場に案内され、結構な駐車車両数に混雑具合を心配しましたが、程々の込み具合。十分紅葉と苔と茅葺の仏閣を楽しめました。
観音正寺は山を上がったところで、中腹の駐車場から表参道を登るか、お寺近くの駐車場まで登って、裏参道からお邪魔するようですが、K&Eは運動不足解消を兼ねて表参道を選択。
なかなかの勾配石段を上ること10分余りで観音正寺に。こちらのお寺は聖徳太子が人魚のために開基したと言われ、由緒あるお寺ですが、1993年に本堂が焼失。その後、住職さんが何度もインドに通われて、ようやく許しを得て輸入した白檀を用いて彫られた千手観世音菩薩さまがご本尊となっています。
ちょうど、胎内菩薩さまも特別公開されていたので、拝観させてもらい、千手観音さまにも触れることができました。
コメント