2台纏めて(FSZ&BMW F31 320d)

東西遠征、計2000km超、気になっていたFSZのジャダーですが、ようやく一応完治。ブレーキングジャダーから始まった今回の一件は、前振りがいろいろありまして。

2年半前にフロントディスクブレーキローターの振れを研磨修正。その当時、今後のことを考えて、前後ブレーキディスクローターとその他のショートパーツをItaloのところから購入。しばらくは大丈夫だろうと思ったのですが、2年経ったところでハンドルがブレ始めました。とは言え、ブレーキパッドの動きを良くしたりメンテを行ったところ、随分改善されたのが、Zagatoミーティング前。

新東名を走って、伊豆を往復しているときに感じたハンドルのブレでは、ミルキーは無理と判断し、鈴木オートさんで急遽見てもらうと、何と、ステアリングロッドのボールジョイント取り付けが緩んでいることが判明。応急処置にてハンドルのブレはかなり改善したものの、やっぱりブレーキング・ジャダーが出るの変わらない。ミルキー前の簡易計測では右側が0.25mm程度のブレ。左はほぼブレ無し。こうなると、ディスクローター交換が最善ですが、時間的な問題から、そのままミルキーに。

念のためステアリングロッド周りのチェックもしていただきたかったので、再度、鈴木オートを訪れると、この状況(笑)。

先日、エンジンルームからの煙でドナドナされたBMWも、お世話になっています。と言うことで、K&Eの専属ガレージと化してしまった鈴木オート。BMWの方は、ヘッドガスケットからのオイル漏れだったらしく、ガスケット交換で大丈夫そうでした。このN47Dエンジン、ヘッドガスケットボルト部分にスペーサーが入っており、一定圧以上に締め付けられない構造。そのため経年劣化でガスケットの弾性が無くなると漏れるようです。うちのは3番、4番気筒付近から漏れており、漏れればDPFユニットに掛かるという具合でした。

で、懸案のFSZですが、予想通りステアリングロッド周りは問題なし。ただし、ステアリングアイドラーのブッシュが摩耗しており、僅かにアイドラーアームが動く。ブッシュの打ち換えかアームシャフトの交換しか修理方法はなさそうですが、直ぐに入手できるパーツでもないので、先送り。

ブレーキディスクローター交換は、ハブナットを緩め、プーラーでドライブシャフトからディスクローターとハブを引き抜く必要があります。これまで使っていたのは六角のハブロックナットなので、インパクトで緩め、スライディングハンマーをハブに固定して引き抜きました。ハブとディスクローターは6M?のボルト8本で固定されているので、緩めて、台座をワイヤーブラシで清掃して新品ローターに取り換えるだけ。

外したローターの厚みは9.1mmほど。使用限度まではコンマ数ミリ残っていますが、十分使いました。新品の厚みは13mm強。これでブレなきゃ、恐らく自分が所有している間は最後の交換でしょうね。

新品組換えして、ハブとドライブシャフトを再結合させてハブナットで締め上げるだけなのですが、これがまた悩ましい。鈴木オートさんに締め付けトルクを尋ねられ、調べてみると135Nmを超えない程度で適度に調整との書き込みが、あるフォーラムにあったので、これを参考にしたのですが、ガタが出る(笑)。

もともとハブベアリングに若干のガタがあり、締め上げることでガタが減る傾向でした。フルヴィアのハブベアリングはボールタイプ。モノに寄りけりですが、新品でも「えっ」と思うぐらいガタがあります。中でもガタの少ないものを選んで組んでいますが、サイズが特殊なので、国産品が無いのが痛手。

結構締め上げると、ガタが無くなりましたが、今度はベアリングに負荷がかかって動きが渋くなる。丁度良い塩梅を熟練メカニックが探って、無事取り付け完了。

キャリパーシール、キャリパーピストンの動き、パッドの状態も確認してもらいましたが、まだまだ十分使える状態との判断で、交換OHは先送り。リア周りも全く問題ないとの判断で、こちらも先送り。

試運転すれば、もちろん自然と笑みがこぼれるスムーズさ。うん、コレコレ。

ちなみにリフトに上がったBMWもフロントディスクローターが新品に(笑)。こちらも研磨後再度ブレが出てきたので、交換です。BMWは簡単なのでDIYでもできるのですが、序にブレーキホースもリフレッシュしようと、オイル漏れ修理と合わせてお願いしちゃいました。ところが、リアブレーキホースが合わないとの連絡。通販でOEMを購入したのですが、ちゃんと車検証で適合まで調べてもらったのに。安物買いの銭失いになってしまった(涙)。 

コメント

おんぼろアルファ さんの投稿…
これでスッキリと、気持ち良く乗れますね👍
KEI さんの投稿…
FSZは暫く安心して乗れますが、完璧ではないので。ボチボチ対応していこうと思っています。BMWはリコールもあるので、まだまだ本調子には程遠いところ。とは言え、Eが20万キロまでは乗ってくれると言ってるので、出来るメンテはやらないと(笑)

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