ブレーキジャダーとドライブシャフトブーツ(FSZ)

随分前から、ブレーキングの際に足に振動を感じるようになり、それが結構酷くなってきて、フヂエンからダイヤルゲージを借りて計測してみると、右フロントディスクローターの歪みが酷いのが原因と判明。


左側の振れは0.02mm程度ですが、右側は0.15mm程度でしょうか。サービスマニュアルを読むと、新品ディスクの厚みは12mm程度で、使用限界は8.7mmとか。ノギスで計測すると左右とも10.2mmで、研磨で対応できるか不明なため、新品ローターを入手手配。ところが、この地政学的情勢で、欧州からどれぐらいでパーツが届くか不明なため、並行して修正作業をフヂエンに依頼しました。

フヂエンでの計測では、右ローターは0.07mmの振れ、左ローターは0.12mmの振れ。リアは左右とも0.015mmの振れ。恐らく研磨で対応できるでしょうと言うことで、修正をしてもらいました。研磨後のローターの厚みは、右が9.5mm、左が9.32mmとまだ使用可能。ハブのスラストピースもまだまだ大丈夫な状態との報告を受けて、一安心。


合わせて、マイクロクラックでグリスが出始めていたアウター側のドライブシャフトブーツは、採寸してもらって国産代用品で修理。今後のパーツ入手の心配が一つ減りました。

フヂエンからの帰路、スーッと止まることに改めて感動。帰宅後、もう一つ作業を先送りにしていた空燃比計の取り外しを、さっとやっておきました。すでにキャブセッティング出てますし、O2センサー不調でまともに動いていなかったので。。。。


改めてReprosさんの丁寧な仕事ぶりを確認しながら、取り外し完了。その際、フロアカーペットを外して作業するのですが、手に嫌な感触。フロアの先端が湿っていました。

うちのFSZはAピラーの付け根付近から若干の雨漏りがあり、それが溜まったのかな。それとも、結露? 靴についた水が残っていた?

まぁ、原因は複合的なものでしょうけど、フロアが錆びたりカビが発生するのが嫌なので、完全に乾燥させておきました。しばらくは大丈夫ですが、ココは定期的に点検しないとダメなようです。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後