冬支度(Lotus FE & BMW F31 320d)

11月下旬、急に寒くなったと思えば、近所の山が雪景色。この辺りでは3回鈴鹿山脈が白くなると、里にも雪が降るとか降らないとか。ボチボチ冬支度した方が良さそうということで、作業開始。

BMW F31は2柱リフトを使っての交換。時間が無かったので、あまりしっかり点検できませんでしたが、相変わらず続くフロント周りの異音の原因は不明。アーム類は新調したので、ブレーキ回りかアブソーバー、スプリングあたりか。まぁ、ブレーキパッドはまだ十分だし、異音以外に問題ないので、また時間が取れるときにチェックすることに。

我が家の電動工具は10.8Vのインパクトドライバーなので、ホイールボルトを緩めるには役不足。相変わらずクロスレンチで軽く緩めなければならないのはちょっと面倒ですが、随分省力化できました。

Lotus FEの方で問題発生。自宅の基礎を水災予防のために少し上げたためか、道路からのアプローチでフロントカウルがコンクリート面にヒットすることが判明。BMWとFSZは問題ないのですが。。。

そこで、タイヤスロープと木片を噛ませて回避することに。

上手くいきましたが、今後のことを考えて、タイヤスロープをもう1セット入手し対応することにしました。

こちらは、闇雲に2柱リフトで挙げると、リアが重いため落ちるそうなので、従来通りフロアジャッキで片側ずつ交換。軽いから気にはなりませんが、車高調を調整する際には、もう少しジャッキアップさせたいところ。上手く2柱リフトを活用する方法を考えねば。


スリットローターに代えてから時々パッドがカタカタと音を立てることがあったので、ブレーキ回りもクリーニング&グリスアップ。

リフトがあっても殆ど床に座っての作業でしたが、やっぱりインナーガレージでの作業は良かったです。フロアが綺麗だし、吹きっさらしにならないので、寒くない。お陰で腰痛も少しはましでした。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後