ついにポイントレス化成功!

神戸のTメカニックに「KEIさんのクルマはまだポイントなんですね」とダメだしをされたのを機に、ポイントレス化を思い立ち、ネットで探ってIGNITORを見つけたまでは良かったのですが、謳い文句とは程遠くポン付けできませんでした。この商品は、最近開発されたため、Viva Lanciaで聞いても先例が見つけられず、導入を迷ったのですが、運良く?日本に代理店?(ミューワン・オート・ラボさん)があったことからそこから購入しチャレンジしたのでした。

全然上手く行かないので、何度もミューワン・オート・ラボの石田さんとメールでやり取り。一度は商品を送り返し、共用出来るらしいMarelli S103デスビ用に固定穴を開けてもらったのですが、私のスポルトに入っているS105Cには合わず。電気系統、アースなどもチェックすれども異常なしで泥沼にハマって行きました。

このまま諦めるにはちょっと投資がバカらしいので、デスビ本体ごと送って問題を突き止めてもらい、修正加工して頂くことになりました。


修正加工が終わったものがこちら。モジュールが全く違う場所に付いています。
結局、石田さん曰く「恐らくメーカーの設計ミスか、6気筒用など誤った車種用のIGNITORを梱包して発送してしまったのではないか」とのこと。設計ミスの線は、同じモノをイタリアのAlbertoさんが私の日記を見て、自身のFulvia Coupeに導入して全く問題なく動作していること、ベースプレートはS105Cデスビにピッタリであったことから考え難く、やっぱり間違った商品が梱包されてしまった可能性が高そうです。

このせいで、数ヶ月間悩むことに....
メーカーはアメリカだから、訴訟でも起こさないとダメでしょうか(笑)。


もちろん、今回はまさにポン付け。外す時にマーキングしておいたのでコレにローターの向きを合わせて仮固定。取りあえず純正コイルに繋いで、クランキング。1週間ぶりのエンジン始動なので、通常相当クランキングしないと掛からないのですが、3回目で「パスっ」と爆ぜ始めました。チョークを引くとあっさり始動。今までより安定感があります。

タイミングライトで点火タイミングを見てみると、この時点で8.5度ぐらい。「うん、これが正常でしょう」
ちょっと暖気して、点火タイミングを10度にセットして試運転。加速はスムーズ。でもポイントの方が「グッ」とくる加速感があります。パンチ力が減ったような変な感じ。でも、回転の上がりはやっぱりスムーズ。結果的には加速が速くなっているような感じがします。


コイルもINGITORお勧めの40000Vコイルに変更してみました。が、違いが分からず(泣)。
大事なのは点火タイミングの微調整みたいな気がする。

とにかく、ポイントレス化は完成。エンジンの始動性は明らかにポイントより上なので、取りあえずこのまま様子を見てみましょう。

コメント

匿名 さんのコメント…
凄く昔、Z750D1にフルトラを付けました。カワサキの純正のイグナイタ(車種不明、多分Z400FX用?)を流用したキットで、UAS西宮という店の通信販売。Z750FX用のフルトラのセットを純正部品で買うよりもかなり安いのが特色でした。
いざ来てみて開梱してたまげたのが配線図。幼稚園児が書いたのではないかと思うほど稚拙。何がなにやら全然分からず。結局Z750D1の配線図、友人のZ750FXの配線図を参考にして装着しましたが、配線の長さも足りず少々苦労しました。

そんな事を思い出しました。

KEIさんの用に違う部品が入っていると困りますよね。
KEI さんの投稿…
梱包ミスとなるとお手上げです。タイミングライトでちゃんと進角を適正値に持って行っても上手く行かなかったので、何かおかしいと言うことになったのですが。まぁ、結局ワンオフの様な形で機能するモノになったので、まぁ良いかと、ラテン的に考えています。
750RSにはダイナSを入れていますが、これはホントにポン付けでしたので、今回のトラブルはちょっとこたえました。
rockcenter2009 さんの投稿…
フルヴィア1.3Sを所有しています。日本でpetronixをフルヴィアに装着した例を発見し驚いています。僕もpetoronixのignitorとコイルを導入しようと思ってます。個人売買の方はまだOKでしょうか?
よろしくお願いします。
KEI さんの投稿…
rockcenter2009さん、はじめまして。

個人売買の方はOKですよ〜

DM頂けますか?
メルアドはHPにありますので....

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後