2008/04/11

タイヤが〜

先日、ふとクーペの前輪を見ると、サイドウォールに傷が....
良く見ると、パックリ切れてスティールベルトが出ているじゃないですか。トホホ....

どこでやっちゃったんだろう?
まぁ、それはさておき、どうすべきか考えてみる。

その1:1本だけ交換 → リーズナブル
その2:2本交換 → でも傷が入ったのは、まだ5部山の先日までリアに履いていた方
その3:4本交換 → 太っ腹。でも、バランス的にはコレが一番か?
その4:見なかったフリ → Eの猛反発で却下!

取りあえず、いつも行く近所?のタイヤ屋さんへ。プロのアドバイスは、「直ぐにどうこうならないけど何れは風船のように膨らんでバーストしますよ」と有り難いダメだし。

同じ銘柄のタイヤを聞いてみると、もちろん?取り寄せで1本17kちょっと。う〜ん。
安めの同サイズ4本を聞いてみると、これまた取り寄せで1本13k程度。さぁ、どうする。一応、持ち帰って検討することにしました。

E曰く、「また、サーキット行くんでしょ。だったら4本とも換えておけば〜」
これはラッキーな助言なんだろうか。支払いは自分だし(笑)。

結局、4本発注!
今回は、Goodyearです。なんでも最近はダンロップで作っているそうで。Rev Spec 02の205/50-16という今どき珍しいサイズ(らしい)。

で、履き替えに行ってきました。支払いを済まそうとすると、店員さんの口から出てきた金額は60kを越える値段。ん? 話が違うゾ。ちょうど、先日商談した時に別の店員さんがメモってくれて価格の紙を持っていたので、「聞いている金額と違うんですが〜」と言ってみる。メーカーに電話で問い合わせると、実は聞いていた金額は3月末までの値上がり前の金額だったのです。

もちろん、差額はお店に被ってもらいました(私は悪く無いモン)。

あっ、このタイヤ、なかなか良い感じです。グリップ感も良いし、そのくせ前のタイヤよりかなり静かだし....

0 件のコメント: