やっちゃった....

油面調整中

今日は生憎の雨。でも、気になることがあり、またまた750RSからキャブを降ろして....

SJ42番では上との繋がりがイマイチだったので、45番に戻すことに。それでは現状では3, 4番が濃くなってしまうので、その対策を。
対策とは、スタータープランジャーの漏れを止めて、スターターに繋がるエア吸入口の連結です(詳しくはまめしばさんのブログ)。

キャブを外してSJを交換していた時、何気に良く見ると、フロートの位置が変。ひょっとして油面がズレているのではと思い、計ってみると、キャブ本体からフロートまで17-18mmもある。規定値は14+/-1mmらしいので、15mmに調整。

スタータープランジャーの漏れは、プランジャー先端のゴムの硬化が原因かなと思い、1mm厚のフッ素ゴムシートを円形に切って耐ガソリン性の液体ガスケットで貼付け。これならスターターも使えそうだし、1mm嵩上げされるので、プランジャーのスプリングテンションも強くなり、漏れが止まるのではないかと思った訳です。


液体ガスケットは接着剤でないのでどの程度の粘着性があるのか不明ですが、基本的にはスプリングで押さえ続けているので、まぁ大丈夫でしょう(ホントか〜)。

で、タイトル通り、やっちゃったのです。何をって、....

プランジャーのネジ部分はプラスチック製。取り付けの際にちょっと余分にトルクを掛けてしまって、折れてしまいました。トホホ....

このパーツ、アッセンブリーでしか入手できず高いのですよ。
続きは夏休みの後かぁ....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後