あぁ〜 カルボナード


カルボナード= 正式名称 カルボナード・フラマンド(Carbonnades Flamandes)と言うそうですが、
ベルギー料理の一つで、牛肉を黒ビールで煮込んだシチューです。

先日M先生と会って、10月頃ベルギーへ行かれるとのことで、さて、何が食べたい?
って話しになりました。

先ずは、ムール
次に、フリッツ
そして、カルボナード
、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、

と話したその時から、Eの中の「カルボナードに対する欲望」は消えません!!

ちょっと前、お買い物に行った時に珍しく「グリーンアイの牛すね肉」が出てたので買いだめして冷凍しておきました。
 注) E は無農薬、減農薬、自然栽培をこよなく愛している健康おたくです!?(笑)

冷凍室の在庫減らしも兼ねて、今日はカルボナードを作ろう (^o^)/

しかし、ビールを、、、
CHIMAY のブルーがあったにも関わらず、ちょっとケチって、煮込み用に買ってあった国産発泡酒を使ってしまいました。
そのためもあってか(?そのせいだけではないと思います)良い味が出て来ず、結局、デミグラソースの力を借りてしまいました(涙)。
あぁ〜成功したためしがない(涙)。レシピを Mieke か Leentjeにキチンと習っておけば良かったなぁ・・・

でも、出来上がったビーフシチュー、とっても美味しかったです。
味見をして、即効、美味しいパン屋さんへバケットを買いに走りました……

ビールで煮込んだので COEDO とともにいただきました。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後