2013/04/14

エリーゼメンテ(オイル交換など)

エリーゼが我が家にやって来て間もなく2年。最近、助手席側に雨漏りが....
漏れてくるのはAピラー?の水受けカップ付近。ある程度はオープンカーだからしょうがないのですが、何せ、台風でも大雪でも通勤に乗るクルマですから、程々になるように対策を講じねば。でも、原因がイマイチ不明。

ドアを閉めて窓も閉めて、懐中電灯で隙間を探しても開いていないし。ドアを揺すってみると、「えっ?」

運転席側は「ガタガタ」言わないのですが、助手席側は「ガタガタ」と。この場合は、ドアチャックの位置を調整することで直るらしいので、17Mのメガネレンチで微調整。何度か調整するうちに、一応良いところが見つかって....

さらに窓ガラスの位置も微調整して、雨漏りは漏れても酷くない程度まで改善しました。

次は、久々のオイル交換。今回は、エレメントも交換するので、フヂイエンヂニアリングのツールをお借りすることに(自宅にもスロープがあるのですが、高さが足りずエリーゼの下に潜るのが困難なのです)。

フヂイ社長特製木製スロープに乗り上げ、バスマットを寝板にアンダーパネルを外します。普段のオイル交換は上抜きで対応するのですが、エレメントに到達するためにはこれをしないとダメ。

1ZRのエレメントはボクシーやプリウスなどに使われるカートリッジ式のもの。使ったのはトヨタ純正オイル・フィルター(部品番号:04152-37010)。

夕方から作業して、終わった時にはどっぷり日が暮れていました(笑)。

年間約14,000kmペースかな?

0 件のコメント: