不細工なフェンダーモール
320dのMスポーツは標準でフロントに225/45R18、リアに255/40R18タイヤが付きます。が、これが曲者。タイヤのサイドウォールが僅かにフェンダーからはみ出る(らしい)。そして、日本の素晴らしい車検制度をパスするために、ヨーロッパモデルには無いフェンダーモールなるものが両面テープでフェンダーアーチ部に取付けられているのです。
コレ、
リアはモールのサイズが小さく、両面テープの面積も狭いので、力技でも比較的簡単に外せます。この時期、冷えてテープが堅くなっているのでドライヤーで暖めながら作業をしました。
このサイズだから、楽勝!
残ったテープかすは、パーツクリーナーで拭き取り、ガラスコートをして完了。
問題は、フロントです。これは自分ではやりたくなかったので、フヂエンに相談するも撃沈(誰もやりたくないですよね〜。まして、新車で傷が付いたらと考えると....)。
まぁ、なるようになるさと自分で手を下しました。
マスキングテープで養生して、慎重にナイフを入れて両面テープをカットしながら外します。まぁ、モールはABS樹脂なので多少傷が付いてもおかまい無しと言うことで。
大変なのはココから。この大量のテープかすを綺麗に除去せねばなりません。傷を付けずに外すには、指でテープかすをしごいて剥離するのが一番。指にマメを作りながら大方剥離したところで、リア同様パーツクリーナーで完全に除去して....
ガラスコートして完了。って、まだ片側しか終わっていない。片側外すのに1時間近く掛かって....
モールの無い本来のデザインはスッキリしていてなかなか良いです。
でも、絶対頼まれても、お金貰っても、ヒトのクルマはやりたくないと思いました。
コレ、
- 不細工
- 汚れが溜まる
- 意味あるの? (制度上はありますが、こんなもので危険性が変わるとは思えない)
- 逆に引っかかるのですが....
リアはモールのサイズが小さく、両面テープの面積も狭いので、力技でも比較的簡単に外せます。この時期、冷えてテープが堅くなっているのでドライヤーで暖めながら作業をしました。
このサイズだから、楽勝!
残ったテープかすは、パーツクリーナーで拭き取り、ガラスコートをして完了。
問題は、フロントです。これは自分ではやりたくなかったので、フヂエンに相談するも撃沈(誰もやりたくないですよね〜。まして、新車で傷が付いたらと考えると....)。
まぁ、なるようになるさと自分で手を下しました。
マスキングテープで養生して、慎重にナイフを入れて両面テープをカットしながら外します。まぁ、モールはABS樹脂なので多少傷が付いてもおかまい無しと言うことで。
大変なのはココから。この大量のテープかすを綺麗に除去せねばなりません。傷を付けずに外すには、指でテープかすをしごいて剥離するのが一番。指にマメを作りながら大方剥離したところで、リア同様パーツクリーナーで完全に除去して....
ガラスコートして完了。って、まだ片側しか終わっていない。片側外すのに1時間近く掛かって....
モールの無い本来のデザインはスッキリしていてなかなか良いです。
でも、絶対頼まれても、お金貰っても、ヒトのクルマはやりたくないと思いました。
コメント
両面テープは、垂直方向の力には強いですが、水平方向の力には弱い(それなりに)ので、両面テープの端を持って横方向に引っ張ると取れやすいですよ。
あとは、剥がす前にドライヤー等で温めると、モールも取りやすいです^^。