2014/07/07

いたずら対策

先日、隠れ家(になっていないが)に駐車しておいたエリーゼに引っ搔き傷が....

なにせ、借りの住まいですから、恒久的なものも無理。近所にシャッター付きガレージもない。おかんの頭さんのところに近くても環境が全然違う

対策をいろいろ考えましたが、こうなるとやっぱりカバーするのが一番。でも、通勤にも使う以上、雨の日の濡れたボディーにカバーはちょっと....
で、ネットで調べると、合同産業のポータブルガレージがヒット。カバーにフレームが付いたようなものですが、今回の目的には良さそうです。そこで敷地の管理者に聞いてみると、「風で飛ばないようにキチンとすれば、置いても良い」と許可も取れたので、ポチりました。

時間指定は無理な西濃便でしたが、配送担当者と連絡が付いて夕方持って来てもらい、無事受け取り。とは言え、思ったよりしっかりしたパイプフレームは、なかなかの重さ。同封されていた組み立て説明書を見ても、イマイチ完成図がイメージ出来ませんでしたが、まぁ、何とかなるでしょう。でも、一人では無理らしいので、週末にEに手伝ってもらい組み立てました。


エリーゼのサイズなので、一番小さいもので十分(これで、FSZも入ります)。組み立て説明書が良くわからなくても、ちゃんとベースCコラムと柱パイプにはマジックでマーキングがしてあり、マークを一致させれば半分は完成。


左右を連結するパイプを借り組して、やっと全体像が掴めました。ココからはちゃんと組み立て説明書を見ながら、シートを被せて....


完成! うん、測ったようにぴったりサイズ(笑)。こんな感じですっぽりカバーできると言う訳です。


曇り空とは言え、2時間あまりの作業中に大して水分を取らなかったら、体中が痛い。ちょっと熱中症気味だったのでしょう。

これで、いたずら対策にはなりそうですが、完成したとたんに台風が接近中とは....
飛ばないように畳むしかないでしょうね。ってことはカバーにならないけど、台風だったらいたずらされない?かなぁ。

2 件のコメント:

おかんの頭の頭 さんのコメント...

とうとうやりましたね!
以前近所のアパートにもいました、TVRが入ってましたねぇ

>雨の日の濡れたボディーにカバー
気持ちよくわかります!
昨日プジョー乗ろうと思いましたが、雨の中カーポート下とはいえカバー外すの億劫になりましたモン(結局乗らなかった)

実は賃貸ガレージ止めて、これをジュリアに使おうかなぁって何度も考えてました。
またどんな感じか教えてくださいねぇ

Katsura Tsukamoto さんのコメント...

カバーとしては良く出来ています。まだ、ちゃんとカバーの縫い目にシールテープを貼っていないので、雨漏りします(笑)。さらに、ここは下がアスファルトなので雨は容赦なくカバー内部の地面も濡らします。で、雨が止んで気温が上がるとカバーの内部は水滴がいっぱいです。屋外で使うには、旧車にはあまり不向きかも。軒下とかカーポートでならかなり良いと思います。