2015/01/24

iPhone 4Sが...

いまだにiPhone 4Sを使っているのですが(動作が遅いのとバッテリーの保ちがイマイチな以外は料金安いし別に気にならないので)....

動かないアプリやセキュリティーのことを考えると、まぁ、使えるiOSのバージョンにアップすべきかなと。

ネットで調べてみると、8.1.2になってから、4Sでも何とか使える状態とのこと。これにアップデート!

iTuneに繫いで、バックアップを取ってから、アップデートをクリックするだけ(のハズ)。ところが....

アップルロゴの下に進行バーが表示されたままフリーズした模様。これが、俗にいう文鎮状態? 無限リンゴループへの入り口?

はぁ、もうパニックです。

まず、諦めて2時間そのまま放置 → もちろん変化無し
次に、色々情報を探って....
行き着いたのは、デバイスリセット。ってどうやるの?

スリープボタンの長押しには無反応
ホームボタンの長押しにも無反応
ならば両方同時に長押し.... にも無反応
マナーモードや音量ボタンにも無反応

iTuneに接続し直すと、エラーメッセージが出て認識されず。iPhotoに接続すると、エラーメッセージがでるものの、一応認識しています。でも、iPhoneの画面は変わらず、相変わらず無反応。

いろんなサイトを探ってみても、これと言った解決策は見つからないまま、半ば諦めモード。もう一度、色々なボタンを長押しし続けると....

スリープボタンとホームボタンの長押しで電源が切れました!
で、電源を再度入れると、何事も無かったようにアップデートは完了しており、ご覧の通り。


4時間あまりの苦闘は何だったんだ〜。
やっぱりアップル。でも、やめられない....

0 件のコメント: