Webikeでの買い物
久々に4月にイギリスへ行くのですが(もちろん仕事)、折角なのでJohnさんに連絡を取ってみると、仕事が終わってからロンドンまで会いに来てくれるとのこと。
何度かこのブログにも登場しているJohnさんとは、もうかれこれ15年以上の付き合い。とは言え、距離も有るので、最近ではクリスマスカードのやりとりやメールぐらいですが。それでも、声を掛ければ会いに来てくれるのは嬉しいことです(ポーツマス在住なので何時間か掛けて会いに来てくれる)。
もうすでに、750RSのレストアにZ1のレストアも終えて、最近ではVolvo P1800を手に入れて楽しんでいるとのことでしたが、「ロンドンに来るならついでにZのパーツが....」とJohnさんらしいメールが届きました。
初期型Z1のトレイステッカー(オイル容量表記が3.7L)とタンデムシートベルト(初期型は金具が丸くなっている)が希望の品。丁寧にWebikeのリンクまで付いている。
Webikeは時々利用しているので、チャッチャとネットショッピング。
受注品だったので、1週間程して届けられた商品を見ると、???
入っていたのはトレイステッカーではなくヘルメットホルダーなどのステッカー。
直ぐにWebikeに問い合わせて、間違いを確認してもらい、正しい商品と交換となりました。
新しく届いた商品は、もちろん間違いの無いもの。でも、驚いたのはそのパッケージ。ステッカーのサイズには不釣り合いな大きな段ボール箱で送られて来たのです。中には、お詫びの品として、ブレーキパーツクリーナーが1本(笑)。
Webikeさん、こんなことしていたら、送料も馬鹿にならないのに....
まぁ、有り難くパーツクリーナーは使わせて頂きます。
企業として顧客に対してミスをした時に、どう詫びるかは難しいところです。特に顔の見えないネットショッピングでは、対応を間違うといろいろなところに飛び火することも。客の側も、そう言ったリスクがあることを理解して、便利なツールとして利用しないとダメなのでしょう。結局は商売ですから、いかに信頼関係を築くかと言うことにつきるのかも。
何度かこのブログにも登場しているJohnさんとは、もうかれこれ15年以上の付き合い。とは言え、距離も有るので、最近ではクリスマスカードのやりとりやメールぐらいですが。それでも、声を掛ければ会いに来てくれるのは嬉しいことです(ポーツマス在住なので何時間か掛けて会いに来てくれる)。
もうすでに、750RSのレストアにZ1のレストアも終えて、最近ではVolvo P1800を手に入れて楽しんでいるとのことでしたが、「ロンドンに来るならついでにZのパーツが....」とJohnさんらしいメールが届きました。
初期型Z1のトレイステッカー(オイル容量表記が3.7L)とタンデムシートベルト(初期型は金具が丸くなっている)が希望の品。丁寧にWebikeのリンクまで付いている。
受注品だったので、1週間程して届けられた商品を見ると、???
入っていたのはトレイステッカーではなくヘルメットホルダーなどのステッカー。
直ぐにWebikeに問い合わせて、間違いを確認してもらい、正しい商品と交換となりました。
新しく届いた商品は、もちろん間違いの無いもの。でも、驚いたのはそのパッケージ。ステッカーのサイズには不釣り合いな大きな段ボール箱で送られて来たのです。中には、お詫びの品として、ブレーキパーツクリーナーが1本(笑)。
Webikeさん、こんなことしていたら、送料も馬鹿にならないのに....
まぁ、有り難くパーツクリーナーは使わせて頂きます。
企業として顧客に対してミスをした時に、どう詫びるかは難しいところです。特に顔の見えないネットショッピングでは、対応を間違うといろいろなところに飛び火することも。客の側も、そう言ったリスクがあることを理解して、便利なツールとして利用しないとダメなのでしょう。結局は商売ですから、いかに信頼関係を築くかと言うことにつきるのかも。
コメント
近年はそれを狙っての、クレーマーも多いから、この良心が無くなりつつあるのが残念ですが・・・