2015/11/07

デフギアのバックラッシュ


フヂイ社長から入電で、「フルヴィアのデフのバックラッシュってどれくらいですか?」と。

今回の作業のために必要な部分のサービスマニュアル、パーツリストは印刷して渡してあったのですが、記載が無いとのこと。

調べてみると、数値の記載が有りません。マニュアルではピニオンギアの頭に、ギアセットのシリアル番号、バックラッシュ値、ピニオンギアの位置が記載してあるとのことなのですが....
(フヂイ社長曰く、「ハッキリ読めないのですが、0.10-0.13と書かれているようです」と)

困った時は、フルヴィア仲間に聞いてみようと、トリノのValerio、ドイツのDanielにメールを打ってみました。

Valerioは、他のフルヴィア仲間にも聞いてくれたのですが、サービスマニュアル通りの回答しかえられなかったと。Danielは、「フラビアが0.15-0.20だから、フルヴィアも同じかもしれないけど、今は正確に覚えていない。ちょうど、オランダのNikiがガレージに居るから聞いてみれば」と。

そこで、Nikiに聞いてみると....
「0.1なら大丈夫だよ」と。

因に、NikiってVere LanciaのPaulの息子?みたい(笑)。世間って狭い。10年ぶりにFBで繋がるなんて....

結果的に、フヂイ社長はこのミッションの分解と組み立てを何度も繰り返したため、既に何も見なくてもサクサク作業が進められる程のスペシャリストになりつつ有ります。お手数お掛けしました!

0 件のコメント: