Lotus FEの車検

Lotus FEのベースは1ZRエンジンのS3で、初年度登録は2011年です。途中モディファイ期間中いろいろありましたので、10年目、86,000kmあまりの車検となりました。先日エアコンガス漏れでエアコンが作動しなくなったので、この修理が目下の最重要案件ですが、10年目ですから気になるところはリフレッシュ(とは言え、予算の都合もありますが)。もちろん?作業はフヂエンに丸投げですが。。。

足回りはブッシュ打ち換え、ショックアブソーバー交換済みなので、やはりブレーキ回りが肝。前にキャリパーOHとブレーキディスク研磨をしていますが、それから5万キロ弱は走行している。と言うことで、キャリパーOH、ローター交換、ブレーキホース交換をメニューに追加。

パーツは全てElisepartsから取り寄せました。

この辺りはパーツが揃えば問題なし。でも、エアコンは。。。。

とりあえず、真空引きしてもらって、蛍光剤+漏れ止め剤を投入。ブラックライトで漏れ箇所を探りますが。。。

派手に漏れた跡があるのは、低圧&高圧コネクター部分。これはガスパージの際に出たもので、今回3年余りで自然に抜けてしまったモノではなさそうです。フロントカウルも外して、コンデンサー周りも確認してもらいましたが、漏れは無し。エバポレーターは完全に見えないものの、見える範囲では漏れ無し。

エリーゼ系のエアコン配管はエンジンルームからフロントセクションへはサイドシル内を通っており、この部分は良く朽ちて漏れると言われる箇所ですが、見えず。

目視範囲で漏れ箇所が見つからないので、時々エアコンを作動させながら1週間様子を見てもらいましたが、ゲージ上ガス抜けは皆無。う~ん。

こうなったら、様子見しかありません(サイドシル切開して確認するのは予算オーバー)。定期的にガス補充で様子見ることに。

フロントブレーキキャリパー交換済み部品

リアブレーキキャリパー交換済み部品

ブレーキ回りは、フロントはブレーキパッド固定ピンとブリーダーボルトに錆がありますが、他は綺麗。ゴムシール類も十分弾力が残っていました。リアはスライドピンに錆があるものの、同じく問題なし。唯一片側のダストブーツが引きちぎれていましたが。

フロントもリアも金属パーツは清掃してスペアパーツとしてストックへ。

今回交換したディスクローターはアルミベルハウジングでスリット入り。純正よりはやや軽量です。ブレーキホースも新品にしたので、これでしばらく安心して走れます。

クーラントも交換してもらい、ラジエター本体、ホースもチェックしてもらいましたが、漏れ、硬化、破れはありませんでした。新車から純正のラジエター、全く問題なく使えているんですが(良く聴くトラブルはまだ出ていません)。。。

やっと定位置に戻ってきました。今回、飛び石パンチでクリアが剥げ剝げになっていたヘッドライトカバーも再塗装されたので、スッキリ。やはり目がパッチリしていないとクルマはパリッと見えませんね!

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