リアブレーキ点検(BMW F31 320d)

ブレンボのパッドはダストもソコソコで効きも良いのですが、兎に角、鳴く。止まる寸前に、「キー」と古びた自転車のように(笑)

で、Eから整備依頼。間もなく車検ということもあって、先日のフロントブレーキパッド交換に続き、リアブレーキの点検を。


 相変わらずの整備スタイル。暑いので扇風機は必須。


パッドを外してみると、外側がキャリパーケースとがっちり噛み合ってて、なかなか外れませんでした。観察すると、パッドの耳に赤さびが。この辺りが鳴きの原因かな?

棒ヤスリで耳を少し修正して、ダストシールにシリコンを塗って清掃。


パッドとキャリパーケース、ピストンとの接触面には全てパッドグリスを塗布して、はみ出たものはウエスで拭いて、完了。

試運転では鳴きは無くなりました。これで、しばらく様子見してもらいましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後