ブレーキチャタリング修正(Lotus FE)

このところ、ある程度の速度で走行中に聞こえてくるフロント周りからのチャタリングが気になりだしました。

前回車検時にシールキットでブレーキキャリパーOHを行い、ブレーキディスクローターを交換したのですが、スリット入りのローターに変えたのでチャタリングが出ているのかな?

ジャッキアップして確認してみます。もちろん、キャリパー、ローターとも問題なし。外したパッドも問題ないのですが、パッドグリス感が無くなっていたので、恐らくコレが原因。薄くパッドグリスを塗って、スライドピンも綺麗にして、組み直して完了(後日談:やはりコレが原因でした)。

ついでに下回り各部をチェック。実は先日、田圃の一本道(農道ではない)を走行中に、下回りから凄い音がして、ビックリしてクルマを停め、辺りを確認してみると。建築用か農業用の発泡スチロールブロックが車体下に入って、アンダーパネルに当たったみたいでした。幸い、カウルに損傷無く(速度も30km/hぐらいしか出していなかったし)、ブロックのサイズからフロントから跨いだのではなく、風に煽られてたまたま入ってきたようでした。

また別の日には、高速走行中に大きな金属音が。

どちらも気にすると夜も寝られないので(ウソ)、確認。アンダーパネルには一か所汚れが落ちているところがあり、ココに発泡スチロールブロックが当たったようでしたが、凹みも無く問題なし。

金属音の方は、恐らくタイヤが跳ね上げた小石がアンダーパネルに当たったのでしょう。少なくともネジ、ボルト類の問題はありませんでした。が、しかし。。。


フロントインナーフェンダーを止めるスクリベットが脱落し、リアフェンダー内のゴムグロメットも紛失。これ自体は直ぐにどうこうなる問題ではないのですが、特にリアはサイドシル内に水が浸入する箇所なので、どちらも手持ちのスクリベットで修正。

Lotus FEはベースが2011年のS3エリーゼ。プラパーツの経年劣化には勝てません。定期的にチェックしないとダメですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後