リモコンドアロック(Lotus FE)

先日の電気系統ヒューズ&コネクター接点復活作業から、本来の調子を取り戻したかに見えた我がLotus FEですが、やっぱり10年超と言う歳月は。。。

「ドアロックはマニュアルで」とはエリーゼ乗りからは良く聞く言葉ですが、ずぼらな性格のK&Eは普通にリモコンキーを使ってます。これまでにドアロックでの不調は、10年間使用したリモコンキー(メイン)が施錠のみできなくなったこと。結局、リモコン部の不良で、新品を入手しました。それ以外は、調子良く使ってきています(奇跡なのか?)。

電装系不調騒ぎの際に少し気になったのが、施錠の際の異音。「キュー」と微かな擦れ音のような音が聞こえます。メカニズム的には、電磁アクチュエーターがロック機構を押し引きしているだけなので、アクチュエーターの不調なのか、その他の取り回し的な不調なのか。

とは言え、コレが壊れると、なかなか大変。出先で解錠できなくなったらヤバい。。。。

時間を見つけて、確認してみることに。ドア内張はHEXボルトを外して、ドア前部のプラスネジを外し、ベリっとマジックテープを剥がし、スクリベットを外せばOK。

この機にパワーウィンドウスイッチのコネクターも接点復活剤処理。

アクチュエーターは、ドアパネル内なので手探り&鏡で確認。

まぁ、良く分かりません(笑)。なので、こちらもコネクターを外して接点復活剤処理。通電すればちゃんと動いているし、音の出所が違うようなので、ロッドなどにラバースプレーとシリコンスプレーをしてみました。パワーウィンドウもレール部分にシリコンスプレー。

仮組して動作確認すると、異音皆無、今まで以上に動作がスムーズに。

またしばらくは、これで大丈夫でしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後