ルームミラーが(BMW F31 320d)

やはり、10年程度の時限爆弾が仕掛けられているのか、BMWにトラブル続出。と言ってもエンジン・ミッション絶好調なんですが。。。

1つはブレーキ。まぁ、これは以前に交換したDELPHIのスリット入りローターが、品質不良だったせいですが。フヂエンの啓太君に研磨してもらって一時期は大丈夫でしたが、またジャダーが。絶対品質不良!(笑) 今度はマシなメーカーのディスクローターに交換しましょう。

もう1つはサスペンション周り。うちのBMWは10万キロ目前でBILSTEINのB6にアブソーバーを交換。このとき、アッパーマウントはガタも無かったので再利用。足回りをシャキッとさせましたが、ブッシュ類は手つかず。そのせいか、右側フロント付近から異音が出るようになってきました。最近はブレーキングのタイミングで、「カキンっ」と金属音が聞こえることもあり、ちょっと気になる。足回りのブッシュ類を交換するとなると、アーム一体でしか出ないパーツもあり、金額は相当なものに。さぁ、どうする? そもそも異音の原因は? 足回りじゃなくてエンジンマウントやミッションマウント、プロペラシャフトのダンパーの可能性もあるし。。。

そんな状況で乗っていた先日、さらなるトラブルが。

この暑さで、駐車するときにはフロントウィンドウに純正シェードを掛けるのですが、用事を済ましてシェードを外して出発しようとすると、何やらルームミラーの付近から金属音。金属リングがルームミラーのアームに。「???」

アームのボール部分をミラー本体のプラパーツが咥えていて、角度調整できるようになっているのですが、そこのカシメ用リングが取れてきたのです。こうなると、ETC付のミラーは重たいため、自重で一番下向きに。使い物になりません。

何とかリングを嵌めなおそうと試みるも、プラパーツの爪が2つも欠けており、嵌まらない。

「ちーん」

足回りの問題と一緒にフヂエンで修理。さて、お安く直るのでしょうか。続く。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後