BLISTEIN B6に交換

Eの愛車、BMW F31 320dは、長距離移動が楽なため東北旅行などで活躍ですが、7年目で9.5万キロになりました。これぐらい走行距離がかさむと、路面の凹凸を拾った時の動きや音、高速コーナーでの踏ん張りに不満が出てくるようになり、消費税増税前に交換することを決定。


今回は美濃加茂にあるカーピット・アイドルさんに作業を依頼。作業自体はピットの空きタイミングの都合上、増税後になっちゃいましたが(笑)。


EのF31はMスポーツ。我が家の用途では、雪道もガンガン走るので車高を下げる気は無いのでB6をチョイス。実際には、交換後は車高が10mm弱上がりましたが、問題なし。

作業を開始して、リアのバンプラバーが砕けていることが判明。オーダーしていませんでしたが、さすがBILSTEINの交換を頻繁にやられているショップだけあって、在庫でF30、F31用のバンプラバーを持っているとのことで新品に交換してもらい、事なきを得ました。



交換後の帰路、一般道でもバタつきが皆無になって感動したのですが、真骨頂は高速道路。レーンチェンジでもコーナーでもピタッと挙動が決まって安定。さらに、ブレーキング挙動も安定して、めちゃくちゃ乗り易い。純正より若干固めな気がしますが、低速でガタガタ道を通っても危惧したゴツゴツ感は少なく(多少のピッチングはあり)、いい感じです。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後