Milkyway Blue Island Rally 2019 総括編


表彰式後の全員写真とともに送られてきた、正式リザルト、解答をみながら、いつもの反省会。

結論:TS9の速度設定「50km/h+流れ」が誤差を生み、大量減点。

タラればですが、ココが5秒以内の誤差だったら、ポディウムに上がれていたかも(爆)

1stステージ
TS1:ズレ無し
TS2:ズレ無し
TS3:ズレ+1秒(47点)
TS4:ズレ+1秒(27点)
TS5:ズレ+1秒(73点)
TS6:ズレ+1秒(57点)
TS7:ズレ無し
TS8:ズレ無し
TS9:ズレ+8秒(79×8=632点)
TS10:ズレ+1秒(37点)
TS11:ズレ+1秒(27点)
SS(G):ズレ+1秒(85点)
CPクイズ 第1問:誤差11cm(110点)、第2問:誤差10kg(100点)、第3問:誤差7歳(70点)、第4問:正解、第5問:正解

2ndステージ
SS(M→D):誤差ー1秒(37点)
QS:正解

この中で、TS5、TS6、TS9が設定速度「50km/h+流れ」でした。流れの速度をどう読むかですが、考えても結論が出ないので、K&Eは実走タイムを重視することにしました。競技委員長Uさんの気持ちになって(なれるわけない)。

TS5とTS6はトンネルを利用した計測だったので、ほぼ一定速度で走れますが、TS9はワインディングの上り坂。そのうえ計測終了ポイントは、「ゆずり車線」の標識(それほどの上り坂と言うこと)。そこそこ元気に走るものの、所詮1.3Lキャブ車。気付けは速度が落ち込む状況でした。

極めつけは、手前の「ゆずり車線 200m先」を計測終了ポイントと勘違いしてドライバーが咄嗟にストップウォッチを止めてしまいました。K&Eの計測はできる限り二人でダブルで行っているので、ドライバーがストップウォッチを止めてもナビのEは計測し続けています。このときもEの計測で、計測終了ポイントを間違えることなく計測終了できました(でも、誤差は痛かった)。

完全にドライバーのミスです。

競技委員長Uさんの愛車は、古くなったとはいえインジェクション、2Lのインプレッサ。もう少し頑張って走るべきだった。。。

とは言え、今回初めてレジェンドとして挑んだミルキー。1stステージSSで最長距離の計測でしたが、誤差+1秒に収めることができたのは、大収穫。メーターレストアと補正が生きました。

速度設定の「+流れ」は読みあいが非常に難しく、勝敗を分けましたが、ミルキーらしい良問だと思います。ちゃんと努力して計測精度を上げ、でも最後は「運」も必要。思い返せば、K&Eがポディウムの一番高いところに上がったときは、いつも何らかの「運」を掴んでいました。やっぱり、「運」を掴むには、日ごろの行いを良くするしかないのでしょう(爆)。

とは言え、もう少しクイズも頑張らないと、と思う反省会でした。。。。




コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後