Milkyway Blue Island Rally 2019に向けて その1


今年もこの時期がやってきました。ミルキーウェイ・ブルーアイランド・ラリー2019のゼッケンが届くのは、開催の2週間ほど前。今年はいつも利用しているオレンジフェリーの大阪南港発が運休。代替えは神戸から出ていますが、楽しみにしていた新造船じゃ無いので、自走で四国入りすることにしました。となると、3日間で約1300kmほどのラリーになるため、念入りにFSZのメンテをすることに。

1300kmのうち1000kmは高速道路。エンジン&ミッションOHでリフレッシュして楽になったとはいえ、フロントサスペンション周りからの「キコキコ」音が気になるところだったので、数年前にベルリンのHansから購入していたOSRAVに変更することに。



これまで使っていたのは、10年前ぐらいに交換したDe Carbon。距離は乗っていませんが、ブッシュがくたびれていたので、いい加減交換時期。

アブソーバーだけの交換であればDIYでもできるのですが、ジャッキとウマで持ちあげて寝ながらの交換は大変なので、作業はフヂエンに丸投げ(笑)。フヂイ社長とブルーノ君がサクサク交換してくれました。

古いアブソーバーを外してみてびっくり。フロントの1本は固着してほとんど動かなくなっていました。これが「キコキコ」音の原因。新品OSRAVに交換すると、異音は解消しました。

フルヴィア用のアブソーバーといえば、今回使ったOSRAVの他、De Carbon、KONI、BILSTEINなどありますが、Hans曰く、KONIもBILSTEINも固すぎてフルヴィアには合わないとのことで、特注のOSRAV(調整式)にしました。とは言え、調整することはなさそうですが(笑)

柔らかめにセットしたアブソーバーは、「よく動く」ことが実感でき、乗り心地が格段に改善。それでいて、コーナーではそこそこ踏ん張るので、乗り易い。その上、ハンドリングも良くなって。。。
こんなことなら、もう少し早く交換するんだった(笑)。

コメント

@kojibonn さんの投稿…
KEIさん、はじめまして。
ドイツでフルビア・クーペに乗っている@kojibonnと申します。
フルビアを探してるときにK&E blogを発見し、ドイツからそう遠くないところに既にフルビアに乗っている日本人がいる!と驚きましたが、残念ながらKEIさんが日本に帰られてから10年以上が経っていました(涙)
部品では、僕もHansさんと息子さんにお世話になっています。
OSRAVのショックアブソーバー、僕もいれました。最弱から3クリックの位置にセットしたままですが、硬すぎず、柔らかすぎず、いい塩梅です♪
KEI さんのコメント…
@kojibonnさん、初めまして。ってブルーのクーペの方では(FBの方でお見かけしたような)?

はい、2004-2005年にベルギーで乗っていて日本に持ち帰りました。Hansさんのところ良いのですが、支払いが銀行送金のみなので最近はちょっと遠ざかっています(笑)。彼らが言うようにフルヴィアには柔らかいショックが合っているように思います。コーナリングスピードがめっちゃ上がりました(それぐらい安定しています)。

ドイツなら、いろいろ情報もパーツもあるので、楽しんでください。オランダのHuibのところも面白いですよ。

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